shokuseikatsu

生活環境の変化や連休中の疲れ、寒暖差や気圧変動などの影響で、5月はお腹のトラブルに悩まされる人が少なくないといいます。草間かほるクリニックの草間香院長に、今すぐできる対策を聞きました。
ロンドンで行われた全国農民組合議会にて、研究者が「豆腐は一部の肉類よりも気候変動に悪影響かも知れない」という趣旨の未発表のリサーチについて話した。
豆類や野菜などに含まれる食物繊維は、コレステロールや血圧を下げたり、炎症を抑えたりする効果があるとされている。
今のままでは不足するとされる、たんぱく質を補うために食料システムの変革が求められている。
気候変動などの異常気象に伴い、環境に優しいサステナブル(持続可能)な生き方を見直す動きが高まる今、「食」を考え直す必要もありそう。
もし自分の容姿を好きになれなくても大丈夫。あなたはひとりではありません。
単一の食品と死亡リスクの関係を調べた研究はこれまでにもあるが、複数の食品の組み合わせで評価したのは初めてという。
「やらなければならない」と信じていることが案外単なる思い込みで、やらなくても別に平気だったという場合もある。毎日同じ状況で生活していると、なかなか気づかないだけなのだ。
これを知れば、心臓病のリスクを下げることができるかも?