hero image
Robert Galbraith via Reuters

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)は、1955年2月24日にアメリカ・サンフランシスコで生まれた。

1976年、友人のスティーブ・ウォズニアックとともに、アップルコンピュータ・カンパニーを創業した。

ジョブズ氏の父、アブドゥルファター・ジョン・ジャンダリ氏はシリア出身だ。彼はレバノンの首都ベイルートで学んだあとアメリカに渡り、ジョブズ氏の母と出会った。

2人のあいだに生まれたジョブズ氏は、生まれてすぐに養子に出された。

スティーブ・ジョブズに関する最新記事

「デジタルノマド」の薬袋友花里さんにインタビュー。スタートアップ「oVice」の広報担当として働きながら約10カ国を訪問してきました。背景には「仕事と何かをトレードオフにしたくない」という思いがありました。
子育て中の社員の業務を恒常的にサポートすることに悩み、転職した女性がいます。女性の証言や識者への取材から、企業や国が向き合う問題について考察します。【ネットスラング『子持ち様』】
SNSにあふれる「子持ち様」。立場が違う人同士がぶつかり合い、罵り合う状況を変えるにはどうしたらいいのか。【育児・子育て】【働き方】【ネットスラング『子持ち様』】
2025年入社希望者を対象とした「就職活動(前半)就職ブランドランキング」の結果が発表されました。総合順位、文系・理系別の順位を紹介します。
福島県南相馬市のJR小高駅に無人駅舎を活用した醸造所がオープンします。一度は人口がゼロになった小高区。今では「チャレンジのまち」として賑わいを見せつつあります。
あいおいニッセイ同和損害保険の「なりきりプロジェクト」を取材しました。育児中の社員になりきる取り組み、いったいどのような効果があったのでしょうか。
「ビジネスは社会を変える手段。障害があってもありのままで、意思が尊重されたり、活動を評価されたりする、フェアな状態をつくり出したい」
三井住友海上火災保険が運用中の「育休職場応援手当(祝い金)」。制度を発案した社員に誕生秘話や反響を聞きました。
「子どもが生まれる前」の社員をサポートする取り組みがスタートアップで広がっています。なぜなのか、取材しました。
においで排泄を検知するセンサーを開発する株式会社abaの宇井吉美さんが、起業家の登竜門と言われている「IVS2023 LAUNCHPAD KYOTO」で優勝した。宇井さんが排泄センサーを開発したきっかけは、介護職員の「おむつを開けずに中が見たい」という言葉だった。