taibatsu

選手宣誓で「スポーツマンシップにのっとり〜」をNGにする理由。原監督はなぜ自身で言葉を持ち、選手たちにも言葉を持たせることにこだわるのか(単独インタビュー後編)。
国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が、体罰等に関する意識調査を実施した。体罰を「容認」する人は2017年よりも減少したものの、未だに5人に2人が容認している結果となった。
男児はその後数日、学校に行けなくなったという。
最終回の放送で、言葉の暴力が「一番人の心を傷つけてしまう」と語った平手友梨奈さん。また「SNSに逃げないで」とリスナーに語りかけた。
「身体に苦痛または不快感を引き起こす行為(罰)」は体罰に当たる。
「日本は街も安全で人も優しいのに、子供達は安全じゃないね」と言った友人は、部活動における教員の方の体罰やパワハラ発言のニュースを見て、こういった感想を漏らしました。「よくあること、で済ませちゃダメでしょ」と。
この日午後は30度を超える最高気温を観測していた。
40年前に世界で初めて体罰禁止を法制化したスウェーデンから日本が学べる事とは?
市立尼崎高校で部員が一時意識を失うなどした体罰問題を受け、再発防止を誓ってから2日後のことだった。
施行日は一部を除き来年4月1日とし、今国会での成立を目指しているという。