takasukatsuwataru

愛知県の大村知事へのリコール活動を率いた高須克弥氏が昨年8月、運動を妨害したとして津田氏らを刑事告発していた。刑事訴訟法の規定で、警察は告発を受理した事件について検察に書類や証拠物を送付しなければならない。
愛知・リコール署名偽造事件。佐賀で偽造された署名簿に、高須氏の秘書が指印を押していたことが分かっており、高須氏の運動への関与の実態などを調べるとみられる。
県選挙管理委員会の調査で無効の疑いが生じたのは36万筆超にのぼる
愛知県の大村秀章知事へのリコール署名をめぐっては、提出された署名のうち、約83%に無効の疑いがあるとの調査結果を県選挙管理委員会が公表している。
リコール運動をめぐっては、河村たかし・名古屋市長は高須克弥氏側から誘いを受けたとする一方、高須氏は河村氏側が発案したとし、主張が食い違っている。
男性は5日ほどで3千人ほどの署名を名簿から書き写したという。
自身の支援団体が、2010年の名古屋市議会リコール署名で使った約3万人分の受任者名簿を今回使ったことは「政治活動には使える」と正当性を改めて強調した。
一方で、事務局がアルバイト募集に関与したことは否定した。
高須氏らは昨年の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示内容と大村氏の運営姿勢を問題視。河村たかし名古屋市長も支援に回っている。
高須克弥院長の過去のツイートに対して、リプライ欄で異例の忠告しました。