竹島

Tomoaki Shoji

「これ以上考えたくない。でも...」日本人大学生が日韓友好の限界と可能性を感じた8月15日

正直に言うと最初は言い知れぬ恐怖感がありました。「終戦記念日の8月15日、韓国に行って素直に思った感想を発信してほしい」と編集部の方々に言われて、あまり考えずに「行きます!」と言ったのはいいものの、私が8月15日の韓国に対して抱いていたイメージは、日本の国旗を燃やしていたり、大声で叫びながら反日デモを行う光景だったからです。
ヤング韓国原産タンポポ養農組合法人HP

韓国が日本に求める「真情性」とは何か ?

今は知らぬが以前は日本の家庭で子供が親に口うるさく言われる文句は「人様に迷惑を掛けるな」だった。有名なルース・ベネディクト女史の著書『菊と刀』(1946)を紐解くこともなく、我々は向こう三軒両隣の他人様とうまく調和してやって行かなければ、家庭から放逐されてしまうという恐怖心を子供の頃から植えつけて来たことは日本人であれば多くの人々が頷くだろう。韓国はどうだろう。
jiji

【巨額をつぎ込んだのに...】韓国、竹島の領有権を主張する動画でNHK「坂の上の雲」の映像を無断利用

韓国外務省がホームページで公開していた動画の中で、NHKドラマの映像が無断で使われていたことがわかった。問題となった動画は、「大韓民国 独島」とのタイトルのついたもので、NHKドラマ「坂の上の雲」とみられる映像が約20秒ほど使われていたという。NHKニュースが報じた。

対馬の仏像返還発言を否定した韓国文化省とその報道

最近本当に思っているのが、以前は「政府は○○という方針を決定した」という報道がなされれば、それが既定路線で、そのとおりとなることが多かったわけですが、最近では国会審議でひっくり返ることもあり、どこまで本当にそうなるかわからないことが良くあります。
EPA時事

日本政府、グーグルマップの「利用禁止令」

グーグルマップなどのネット上の地図が、島根県の竹島や北方領土などが政府方針と反する名称で表記されているケースがあるとして、政府が全国の自治体や国立大などに対し、HPで利用しないよう通知していたことが判明した。47NEWSが9月28日に報じている。名指しこそしていないが、広く使われているグーグルマップの事実上の「禁止令」。ただし、「利便性が高く、代わりを見つけるのが難しい」との国立大関係者の声もあり、どこまで浸透するかは不透明だ。

竹島問題を抗議する韓国の自業自得

『中央日報日本語版』が「韓国政府、日本の「独島世論調査」に厳重抗議...日本公使招致も」という記事を掲載しており、いろいろ思うところがあったので、これについて少し。