teiso

肌の色や国籍、「人種」などを理由とした差別的な職務質問は「レイシャルプロファイリング」と呼ばれ、国連の委員会も防止に取り組むよう各国に勧告している。
弁護団は、肌の色や「外国人ふう」の見た目を理由とした職務質問(レイシャル・プロファイリング)は、憲法や人種差別撤廃条約に違反するとして国などに賠償を求めている。
「自分が何者かを知りたい」。東京都を相手取り提訴した江蔵智さん。血縁上の親を探す理由は、自分のためだけではない。
都立産院で別の新生児と取り違えられた原告の男性。生んだ子をひと目みたいという母の願いを「一日も早く叶えてあげたい」と訴える。
弁護団は「ビデオを見れば、入管がウィシュマさんを見殺しにしたということが誰の目にも明らかになります」と訴えている。
3歳の長女は過呼吸などに苦しみ、PTSDの疑いとの診断を受けている。女性側は、警察官がトラブルの相手に女性の住所などを許可なく提供したとも訴えている。
弁護団は、女性の3歳の長女が、女性と引き離され個室で複数の警察官から聴取を受けたとも主張。警察官の一連の対応は違法だと訴えている。
事件を受けてソフトバンク広報本部は「今後、楽天モバイルにおいて利用されることがないよう、民事訴訟を起こす予定だ」とコメント。
遺族は「遊具の下に潜らないための設備設置や水中での監視を怠った」と主張している。
元東大准教授の大澤昇平さんに対しても、伊藤さんを「偽名」だと虚偽の内容で中傷する投稿を行ったなどとして同日提訴。杉田議員は過去のインタビューで「伊藤さんを貶めるつもりはなかった」と語っていた。