Ticad V

TICAD V:モザンビークの人々から安倍首相に手渡された驚くべき公開書簡

TICAD V(第5回アフリカ開発会議)に特段興味がなくとも、大豆食品を食べる全ての人に知ってほしい話がある。第5回を迎えるアフリカ開発会議の開幕前夜の5月31日、安倍首相主催のレセプションにおいて、モザンビークから来日した一人の男性が同国の十数万の人々より託された公開書簡を首相に手渡すという任務を全うした。その内容は、日本に対して大きな問いを突きつけるものだった。
時事通信社

横浜でアフリカ体験!

1日から横浜で開かれているTICAD V(アフリカ開発会議)にあわせて、5月3日~6月9日の約1カ月間は「横浜アフリカ月間」という名前で、横浜市内各所でアフリカを身近に感じるイベントが開催されます。一般のかたも参加できる催しもたくさん!まだまだ参加が可能な、これから行われるイベントのいくつか紹介します…
時事通信社

TICAD V開幕、試される日本

6月1日~3日に第5回アフリカ開発会議(TICAD V=ティカッド ファイブ)が横浜で開催される。TICADとは、Tokyo International Conference on African Developmentの略で、アフリカの開発をテーマに議論が行われる…