hero image
「これから私がやろうとしていることに最も相応しい言葉は、おそらく進化でしょう。テニスから離れ、自分にとって大切な他のことのために進化していきます」

Woman 記事一覧

「うまくいった」と感じた面接で不採用になったNYの女性。人事担当者が懸念したのは「身だしなみ」だったといいます
ジリアン・アンダーソンさんは、「もし選択肢があったら、それを選んではいなかったでしょう」と以前のインタビューでも語っている。
母の日は5月の第2日曜日。日本では、感謝を伝えたり、カーネーションなどのプレゼントや手紙を贈ったりする慣習があります。
「虎に翼」で主人公・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)のモデルになったのが三淵嘉子(みぶち・よしこ)さん。日本で女性として初めて弁護士・判事・裁判所所長になった先駆者だった。
母の虐待が行われた家庭という密室の狂気を知ってほしい。そして、母のような存在を生みだした社会の在り方について考えてほしい。『母を捨てる』を上梓したノンフィクション作家・菅野久美子さんによる寄稿です。
政治のジェンダーギャップ解消を目指す「FIFTYS PROJECT」が議会報告会を開催。参加した人は「自分でも何か行動を起こしたいと思いました」と語った。
過酷さとユニークさで知られる「バークレー・マラソン」。イギリスの女性ランナーが、制限時間ギリギリで快挙を成し遂げた
ラタコウスキーさんはVogue誌とのインタビューで、「男性を失ったからって女性がダイヤモンドまで奪われるべきではないと思う。この指輪は、私自身の進化を象徴している」と述べた。
トレンドが移り変わっても、嵐のような出来事に巻き込まれても、自分の軸が揺るがない人。『My Life』を読むと、pecoさんにそんな印象を抱かずにはいられない。その軸はどのようにしてつくられてきたのか。
「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」
「ああもう、何してんねん…」。訃報が飛び込んできたとき、pecoさんの頭に真っ先に浮かんだのはそんな言葉だった。大切な家族の喪失に、pecoさんと幼い子どもはどう向き合ってきたのか。