野党再編

時事通信社

日本維新の会分党 「石原新党」に23人

分党する日本維新の会の橋下徹、石原慎太郎両共同代表がそれぞれ結成する新党の参加議員が6月5日、判明した。衆参62議員が執行部に進路を届け出た。「橋下新党」には37人(衆院31人、参院6人)、「石原新党」には23人(衆院20人、参院3人)となった。二つの新党の発足は7月下旬以降になる見通しだという。
時事通信社

14人が離党

みんなの党の江田憲司前幹事長ら14人が12月9日午後3時半すぎ、離党届を提出した。NHKニュースなどが報じた。野党勢力の結集に向けて、年内の新党結党を目指す...
Getty

臨時国会「安倍カラー」前面 その理由は

第185臨時国会が10月15日召集される。7月の参院選で衆参の「ねじれ」が解消された後、初の本格的な国会となる。安倍晋三首相は「成長戦略実行国会」と位置づけ、産業競争力強化法案など政権肝いりの法案の成立を目指す。日本版NSC(国家安全保障会議)創設法案や特定秘密保護法案など「安倍カラー」を前面に打ち出している。野党側は...
時事通信社

維新支持率1% 橋下氏が新党に意欲

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は10月12日、都内で開かれた国会議員団による研修会で講演し、みんなの党が掲げる野党連合で政権奪取を目指す「政党ブロック構想」を批判した上で、新党結成が望ましいとの考えを示した。自民党に対抗できる野党勢力結集へ意欲を示した格好だ。
YouTube / japan kansai

橋下市長「維新のメンバーも柿沢氏に追随して、政治家らしい動きを」

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は、8月23日の退庁時に、みんなの党の柿沢未途議員が離党届を提出したことについて、「柿沢さん中心に、維新のメンバーも追随して、同じ志を持っている人たちがまとまるような、政治家らしい動きをしてほしい」と話した。

大阪秋の陣は、天下分け目の戦となる予感がする

みんなの党がざわざわとしていたり、民主党がまったく存在感が示せないままに、組合系と非組合系の溝が深まってきているとか野党が揺らいできています。この状態がいつまで続くのでしょうか。おそらく大阪秋の陣の結果次第ではないかと想像しています。