2時間かける 「究極の焼きおにぎり」

最近の料理トレンドといえば時短と簡単。だが、時間と手間をかけてこそ到達する究極の味がある。焼きおにぎりを家庭で作るならばぜひとも時間はかけてほしい。

最近の料理トレンドといえば時短と簡単。だが、時間と手間をかけてこそ到達する究極の味がある。何てことない定番料理が「ここまで美味しくなるのか!」と驚くことだろう。

『究極の焼きおにぎり』

BBQの〆の定番、焼きおにぎりを家庭で作るならばぜひとも2時間はかけてほしい。

まずは大きめに握った男らしいおにぎりをゆっくりと乾かし、じっくりと焼き目をつけていく。

コロコロと転がさず、全五面をじわじわと焼くのがポイントだ。芳醇な香りが鼻腔をくすぐり、焼き目を見るたびに食欲が高まる。特製の味噌ダレに浸し、キラキラと輝く完全無欠の正三角形......。

究極のおにぎりは「熱い、熱い!」と言いながらも素手で食べるのがいい。外側はパリッと、中からは湯気がモクモクと出てくるうちに食べてほしい。

■材料(2人分)

白米......300g

油(※太白ゴマ油などクセがないもの)......適宜

鰹節......ひとつかみ

ゴマ......小さじ1

ゴマ油......小さじ1

ラー油......小さじ1~2(お好みで)

A

ショウガ......少々

味噌......小さじ2

京白味噌......小さじ1

豆乳......小さじ2

ミリン(煮切ったもの)......大さじ2

卵......2個

醤油......小さじ1

■作り方

①鰹節を粉状にする1分

すり鉢に鰹節を入れて粉状になるまでする。

②ゴマを炒って鰹節と合わせる2分

軽く炒ったゴマを①のすり鉢に入れてさらにする。

③その他の調味料と混ぜる2分

②のすり鉢にAの材料を合わせて混ぜる。

④ゴマ油を入れてさらに混ぜる1分

最後に器を移し、ゴマ油を入れてよく混ぜる。お好みでラー油を少々加える。

⑤おにぎりを握る2分

熱いご飯をおにぎりにする(水だけつけて、手に塩はつけない)。

■ポイント

おにぎりはひとつ150g程度。少し大きめの男らしいおにぎりを握るとよい。

⑥おにぎりを乾かす30分

表面が乾くまで30分ほど置く。

⑦各面をじっくりと焼く40分

フライパンに薄く油をひき、弱火で全五面を7~8分ずつ、計40分ほど、焼き色がついてパリッと乾くまで焼く。

⑧味噌ダレに漬ける30分

味噌ダレに表15分、裏返して15分の計30分ほど浸して味を染みさせる。

⑨蓋をしてさらに焼いて完成10分

弱火にかけてフタをして10分ほど焼いて完成。

子どもの笑顔があふれる究極の焼きおにぎりはここがすごい!

おにぎりを乾かすことで、焼いているときに崩れにくく、表面がパリッと焼ける。また、おにぎりの表面をじっくり焼くことによって、味噌ダレをしっかりと漬け込んだ後も型崩れせず、綺麗な正三角形の焼きおにぎりとなる

この焼きおにぎりを子どもがほお張って食べているシーンを想像してほしい。きっとほっぺたにご飯粒をつけたまま笑顔で食べてくれるだろう。パパにはぜひとも作ってほしい。家族の食卓が笑顔で満ちる。それが『究極の焼きおにぎり』だ。

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:

撮影┃溝口智彦

土屋敦┃Atsushi Tsuchiya

All About「男の料理」ガイド。本当においしい料理のレシピや調理法を伝える料理研究家として、雑誌、テレビ等多方面で活動中。最近の著書には『男のハンバーグ道』『男のパスタ道』『このレシピがすごい』がある。

~長時間レシピシリーズ~