蒲焼き&かき揚げでふたりごはん、ときどき、ふたり晩酌

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第二回

本日のふたりごはん

第2回目にして早くもお酒を飲みたくなる晩御飯レシピをご紹介します。

夫婦ふたりで作ればおいしさ2倍。器にこだわれば雰囲気もアップ。

この日は時間がない日だったので、お味噌汁もインスタントにしました。インスタントなんてと侮るなかれ。献立を作りきれないときの名脇役として、常備しておくと便利です。

ふたりごはん

鯵の蒲焼トウモロコシのかき揚げ

市販

お味噌汁おしんこ

冷凍

おにぎり

鯵の蒲焼き

一品目

■材料(2人分)

アジ(三枚おろし)......3尾分

ししとう......10本

A

  • 醤油......80cc
  • みりん......80cc
  • 酒......80cc

■作り方

アジの三枚おろしを一口大に切り、皮目に切り込みを入れる。Aを合わせて一晩漬け込む。一晩が難しければ30分程度の漬け込みでOK

鯵一尾につき2本の串を刺す

→ここまでで一旦ストップ。

アジ、ししとうを一緒にグリルで両面焼く。途中漬け込みダレをハケで塗り、火が通ったらできあがり!

※串が燃えないように注意。ししとうが焦げそうなときは途中で取り出しておく

トウモロコシのかき揚げ

二品目

■材料(2人分)

トウモロコシ(生)......1本

塩コショウ(できればミルで削るもの)......適宜

サラダ油......適宜

B

  • 小麦粉......大さじ2
  • 片栗粉......大さじ1
  • 水......50cc

■作り方

トウモロコシの皮をむき、真ん中で半分に切る。トウモロコシを立て、上から下に包丁で実を削ぐ

Bを合わせ、トウモロコシも入れて混ぜる

→アジの蒲焼同様、一旦ここでストップ

フライパンに多めのサラダ油を熱する。をスプーンですくってサラダ油に落とし、揚げ焼きにする

端が茶色くなるまで動かさずに待ち、裏返して両面をカリッとさせたら油を切って皿に上げる。塩コショウをしてできあがり!

下準備・仕上げ

鯵の蒲焼、トウモロコシのかき揚げをそれぞれ一旦ストップのところまでできたら下準備を。

妻が冷凍ご飯を温めておにぎりを握り、おしんこと一緒に盛っている間、夫は飲み物や箸などのテーブル準備をしておきましょう。お湯を沸かして作ったインスタントお味噌汁とおにぎりをテーブルに運んだところで下準備は完了です。

下準備をしている間、先に手が空いた方は片付けをやっておきましょう。下準備がすべて終わったらいよいよ仕上げ。2人で分担して料理を作って、アツアツのうちに召し上がれ。

食べ終わったら、今日の片付けは妻にお願いしましょう。次回は特に下ごしらえが必要ないので、夫はお風呂の準備をしたりシャツのアイロンをかけたりすると良いですよ。

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

・豚冷しゃぶの一汁四菜! ふたりごはんで充実晩ごはん

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen