BLOG

「サナギ割り」に「どぜう割り」? インスタで注目の「#日本の夏呑み」

2016年08月20日 17時29分 JST

2016-08-01-1470044447-773209-tomato.jpg

Instagramで話題のタグやメニューを「オトコノキッチン」編集部が紹介する料理男子のためのインスタ入門。これさえ読めば、インスタデビューは怖くない。

この連載のTOPはコチラ>>>

  連日の猛暑日にバテながらも、酒飲みにとってこの時期のビールの旨さは格別だ。だが、どんなにキンキンでのどごし最高のビールでも毎日飲んでいれば、さすがに飽きてくる。そんなとき、インスタグラムで発見したのが「#日本の夏呑み」タグだ。目からウロコの"夏酒アイデア"が満載の注目タグを紹介しよう。

 

#日本の夏呑み

 

料理好きのインスタグラマーで知らない人はいないほどのカリスマインスタグラマー、Higucciniさんがこの夏提唱しているのが、いつものお酒にひと手間加えて新しい味を楽しむアイデア「#日本の夏呑み」だ。「サナギ割り」「どぜう割り」などオリジナリティ溢れるネーミングとインパクトあるビジュアルで酒飲みのハートをがっちりワシづかみだ!

 

サナギ割り

 

▲青唐辛子とライムを入れた焼酎を「サナギ割り」と命名。「青唐辛子、少したたいて入れると辛味と青味が強調されます」とのこと

 

ミツバサイダー

 

▲三つ葉、ライム、焼酎、炭酸で割って、モヒートっぽいサワーを「ミツバサイダー」と命名。三つ葉とライムのグリーンで見た目も涼しげ

 

 

どぜう割り

 

▲グラスにロックアイスと、新牛蒡を極めて薄く長細くスライスして天日で干したものを入れ、お好みの焼酎を注いだもので、川底に潜むどじょうをイメージ。金魚と河童に並ぶ夏割りに推奨」とのこと。どこからこの発想が湧いてくるのか......。「クリエイティブ・和カクテル・オブ・ザ・サマー」に認定!

 

 

河童

 

▲もつ焼き屋でよく見かけるキュウリ入りの焼酎ロックの「河童」も、カリスマの手にかかればこんなにオシャレな飲み物に。アテには焼きナス、焼きピーマンでパーフェクトな夏呑みが完成

 

 

クサマ

 

▲ミニトマトに炭酸と焼酎。トマトの水玉から連想して「クサマ」と名付けるなんて、ネーミングのセンスに脱帽だ   他にもバニラアイスに焼酎をあわせたり、独創的な作品が並び、ホームパーティや晩酌でふるまえば会話もはずみそうだ。 いよいよ夏も本番、「#日本の夏呑み」にこれからも目が離せない!

 

 

インスタ発! 男料理のニュートレンド

・パーティで歓声があがる「#レインボーピザ」がブームの予感

・クッキングパパもびっくり!「#わんぱくおにぎらず」って何?

・インスタで見かける「赤い粉のライン」は魔法の線だった

・ハマる人続出! 「#もりもり野菜サンド部」に入部するなら今!

・「わんぱくサンド」に「元気玉サンド」、サンドイッチの進化が止まらない

 

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:

www.facebook.com/otokonokitchen