夫婦でバレンタインの食卓!ふたりごはんでチョコレートソースと金柑のローストビーフ!

スイーツ苦手男子もおいしくいただける甘さ控えめチョコレートソースを使ったローストビーフ。甘みと苦味をもつ金柑とビターなチョコレートは牛肉に相性抜群です。

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第十七回

本日のふたりごはん

バレンタインにはチョコレート!スイーツ苦手男子もおいしくいただける甘さ控えめチョコレートソースを使ったローストビーフ。甘みと苦味をもつ金柑とビターなチョコレートは牛肉に相性抜群です!

付け合わせにさっぱりレモンを使ったアーリーレッドとスルメイカのマリネ、そしてちゃちゃっとできるオニオンコーンのパイをご紹介。

ふたりごはん

チョコレートソースと金柑のローストビーフ
アーリーレッドとスルメイカのマリネ
オニオンコーンのパイ

■事前準備

・冷凍パイシートを冷蔵庫にいれて解凍しておく。(できれば1日前)

・牛もも肉を常温に戻しておく。(30分前)

チョコレートソースと金柑のローストビーフ

一品目

■材料(2人分)

牛もも肉......600g

金柑......5個

高カカオチョコレート......50g

赤ワイン......80cc

フォン・ド・ボー......100cc

バルサミコ酢......小さじ1

はちみつ......小さじ1~お好み

バター......10g

オリーブオイル......大さじ1

塩胡椒......適量

■作り方

牛もも肉は30分前に出して常温に戻しておく。

牛もも肉に塩胡椒をふる。ホーロー鍋にオリーブオイルを熱し、中火で各面1分半ずつ蓋をして焼き、全面に焼き色をつける。

弱火にしてたまに転がしながら7分ほど焼く。※触りすぎると肉汁が出てしまうので注意!

牛もも肉をアルミホイルでしっかり包み、そのまま30分寝かせる。

高カカオチョコレートを刻む。

フライパンに赤ワインを入れ、アルコールが抜けるまで沸騰させる。フォン・ド・ボー、高カカオチョコレートを加える。とろみが出てきたら、バルサミコ酢、はちみつ、バターを加え、塩胡椒で味をととのえる。

金柑をスライスする。ローストビーフはなるべく薄くスライスして、金柑と一緒に盛る。ピンクペッパーがあればチョコレートソースに加えて出来上がり!

塊肉はしっかり常温に戻しておき、塩胡椒は直前に振るのがポイント!

はちみつはチョコレートの砂糖量に寄っても変わりますので、味見をしてお好みの量にしてください。我が家では夫もスイーツ好きなため、小さじ2程度加えています。

まで行い、の盛り付けはパイを焼いている間におこないましょう。その時はソースを一度レンジであたためると良いです。このローストビーフはできるだけ薄く切り、金柑、チョコレートソースと同時に食べるのがオススメです。

アーリーレッドとスルメイカのマリネ

二品目

■材料(2人分)

アーリーレッド......1/2個

スルメイカ......1杯

イタリアンパセリ......少々

オリーブオイル(炒める用) ......大さじ1

オリーブオイル(和える用) ......大さじ1

レモン......1/2個

塩胡椒......適量

■作り方

アーリーレッドをスライスし、5分ほど水にさらす。。

スルメイカはわた、軟骨、くちばしを取り除き、胴は輪切り、足は1本ずつに切り分けておく。

レモンはトッピング用に数枚スライスし、それ以外を絞っておく。

フライパンにオリーブオイル(炒める用)を熱し、スルメイカを炒め、塩胡椒で味をつける。

オリーブオイル(和える用)とレモン汁、塩胡椒をよく混ぜ、水をよく切ったアーリーレッド、スルメイカと和えてトッピング用レモンとイタリアンパセリをのせて出来上がり!

イカは火が通り過ぎると硬くなるので時間をかけずにさっと炒めます。

オニオンコーンのパイ

三品目

■材料(2人分)

冷凍パイシート......1枚

タマネギ......1/2個

オリーブオイル......大さじ1

パルミジャーノ・レッジャーノ......10g

溶けるチーズ......30g

コーン(缶詰) ......大さじ2

塩胡椒......適量

■作り方

冷凍パイシートを解凍しておく。(前日から冷蔵庫にいれておくとよい)

タマネギを薄切りにする。フライパンでオリーブオイルを熱し、中火でタマネギをしんなりするまで炒め、塩胡椒をふる。

オーブンを200℃に予熱する。パイシートは綿棒で少し伸ばし1/4に四角く切る。

パイシートの端を折り、その内側にタマネギ、溶けるチーズをのせる。さらにパルミジャーノ・レッジャーノを削り、コーンをのせる。胡椒をかけ、オーブンで15分ほど焼いて出来上がり!

の間に妻はローストビーフの盛り付けをしましょう。

夫はパイを焼いている間に、テーブルセッティングを。今日は赤ワインがオススメです...!チョコレートソースに負けない重めのものを...食べ終わったら今日の片付けは妻担当!バレンタインですから!

チョコレートソースがついた鍋やお皿はお湯に浸けておくと簡単に綺麗になります。

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen

注目記事