忙しい人にこそ食べて欲しい「野菜スイーツ」4選

最近、コンビニなどでも見かけるようになった「野菜スイーツ」。「甘いものを食べたいけど、健康が気になる」という人たちに、特におすすめしたいスイーツです。

最近、コンビニなどでも見かけるようになった「野菜スイーツ」。

「甘いものを食べたいけど、健康が気になる」という人たちに、特におすすめしたいスイーツです。「野菜スイーツ」なんて聞くと、野菜の青臭さが気になるのでは?と感じる方もいると思いますが、そんなことはありません。野菜の甘みを生かしているので、普通のスイーツに比べて糖分も低いですし、栄養価も高い! おいしさとヘルシーの両方を満たしたスイーツが、「野菜スイーツ」なのです。そして何より、スイーツなのに野菜を食べているので、ダイエット中の方でも、少しぐらいなら食べても大丈夫、...かも!?

今回は、そんな自然の甘味と風味を生かした「野菜スイーツ」をご紹介します。

■野菜スイーツといえばここ!世界初の野菜スイーツ専門店のキャロットケーキ

できる限りオーガニックや無肥料無農薬の自然農法のものなどを厳選して使用した野菜スイーツを作っているのが、「パティスリーポタジエ」。

オンラインショップ不動の人気No.1スイーツがこちらの"キャロットチョコフラン"。マンゴーとニンジンのジャムにホワイトチョコレートを合わせて生地は、ココア味のサクサクタルトとの相性抜群です。

■京都発、旬の野菜を練り込んだ、季節感あふれるロールケーキ

おいしさだけではなく色合いにもこだわり、その季節の旬の野菜のペーストを生地に練り込んでいます。そのため、季節ごとに違った色合いや味わいが楽しめるのも人気のポイント。金箔をあしらい、京都らしい雅なロールケーキです。

■米粉の生地に6種の野菜の「重ね煮」を混ぜ込んだ、ふわふわしっとりシフォンケーキ

「重ね煮」とは、野菜が持つ本来のうまみを最大限に引き出した料理法。この料理法により、砂糖やみりん、化学調味料を一切使わずに、野菜から出る自然の甘さに、体がホッとよろこぶ、やさしいスイーツです。

■疲れた胃におすすめ。キャベツクリーム入りシュー

古くから「食べる胃腸薬」として利用されてきたキャベツを使ったクリームは、とろりとなめらかで、やさしい甘み。特別な製法で作られた生地はもちもちとした食感でいて、大人からお子様まで人気です。

体にやさしいだけではなく、野菜の色合いなど、見た目にも楽しいのが野菜スイーツのいいところ。日頃から忙しい人にこそ、体も心も一息つけるのが野菜スイーツです。忙しくてなかなか買う機会がない商品も、お取り寄せすれば気軽に楽しむことができますから、ぜひいろいろ試してみてくださいね。