BLOG

子供にあげたら喜ぶ、おもちゃ以外の18のプレゼント

2016年12月21日 01時38分 JST | 更新 2016年12月21日 18時15分 JST

TEPHANIE MULL PHOTOGRAPHY VIA GETTY IMAGES

クリスマスや年末年始は、子供や孫にプレゼントをすることが多くなる季節です。

贈り物はとても素敵な習慣ですが、すぎたるは及ばざるがごとし。プレゼントのしすぎはいい結果を生みません。

子供がいるご家庭なら、家中がおもちゃで散らかって片付かない......という経験があるかもしれません。何度片付けるように言っても散らかったまま、結局は喧嘩になってしまうなんてことも。

おもちゃが散乱しないようにするための一つの方法は、子供におもちゃ以外のプレゼントをあげることです。

おもちゃじゃなくても、子供が喜ぶプレゼントがあります。そんなプレゼントを、18個ご紹介しましょう。

1. 体験教室 

音楽やダンス、乗馬、絵画。体験教室に参加すると、子供たちがどんな分野に興味を持っているのかを知ることができます。それに、子供に「あなたがどんなものが好きなのか、興味を持っているんだよ」というメッセージを伝えるためのいい機会にもなります。

2. 会員権

動物園や科学館、子供美術館、YMCAの会員権などの会員権はいかがでしょう? 家族にとってもいいプレゼントです。外出を楽しみたい親たち、特に若い親たちにとっての問題は、外出にお金がかかることですが、会員権はその問題を解決してくれるでしょう。

3. 年間購読 

子供たちは、郵送で何かが送られてくると喜びます。子供たちが興味を持っている分野の雑誌を、年間購読してみてはいかがでしょう。

4. イベント

映画やお芝居、コンサート、スポーツイベントのチケットをもらうとワクワクします。それに何かを楽しみに待つ喜びもできます。

5. アクティビティをする

ミニゴルフ、ボーリング、スケートに出かけるいかがでしょう。そういったアクティビティは楽しいだけでなく、一緒に時間を過ごす機会にもなります。子供たちは、大人と一緒に時間を過ごすのが大好きです。そしてその一緒の時間を、大人にも楽しんで欲しいと思っています。

6. レシピ&材料 

親と一緒に料理をするのも、子供たちが大好きなことの一つです。特別なお菓子を焼いたり、夕食をつくったりして、時間を共に過ごし、料理の技術を磨きましょう。レシピと材料を準備したら、一緒に料理をする日を決めましょう。

7. 親子で手作り

娘も私も、何かを手作りするのが大好きです。手作りはとてもクリエイティブな作業です。だけど、普段はなかなか一緒に何かを手作りする時間は持てません。だから、親子で一緒に手作りをする時間を、娘はとても楽しみます。材料を準備し、本からアイデアを得て、クリエイティブな時間を一緒に過ごしましょう。

8. 道具箱の中身を増やす

道具箱の中身が減っていたら、必要なものを揃えてあげましょう。子供たちがまだ使ったことがないような、面白そうなグッズがいいかもしれません。新しいグッズが増えると、子供たちは想像力を膨らませて、新しいものを作り始めます。

9. クーポン券

いつでも使えるクーポン券も面白いアイデアです。例えばこんなクーポン権はいかがでしょう。雑用を一回する券、映画とポップコーンナイト(好きな映画を選べる!)券、カードゲームやバスケットボールなど何でも好きなゲームをやる券、座って一緒に本を読む券、いつもより30分遅くまで起きていてもいい券......。

10. レストラン券

ディナー券やアイスクリーム券、コーヒー券、カップケーキ券など、好きな券で構いません。この券を使って、子供たちは、誰でも好きな人を招くことができます。それは、お母さんやお父さんかもしれないし、おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、学校の先生かもしれません。一緒に時間を過ごしたい人なら誰でも構いません。

11. おしゃれな洋服と、アイディアが広がるきれいな布

ドレスが2着とおしゃれなシルクの布があれば、子供たちは何時間も遊べます。

12. 本

読みたくても図書館にない本や、読むのに時間がかかる本があります。私たち親子の場合は、大草原の小さな家シリーズや、ナルニア国物語を購入して読破しました。子供たちが十分に楽しんだ後は、誰かにあげると家が汚れません。

13. 洋服 

あまりたくさん洋服を持っていない子供は、新しい洋服が嬉しいかもしれません。その時に大切なのは、好むスタイルに沿った服を選ぶこと。西部劇の洋服、スーパーヒーローの服、美しいドレスなど、色々な洋服があります。

14. お菓子

食べるのが好きな子供が食べ物が大好きなら、お菓子を喜ぶでしょう。子供のために手作りしたスペシャルのグラノーラやクッキーを見たら、大喜びするかもしれません。

15. アウトドアグッズ

アウトドア好きな家族なら、釣り道具やガーデニング用のグッズはがいいかもしれません。倉庫の中にしまっておけるものなら、置き場所にも困りません。

16. 時計

最近の子供たちの多くが、アナログ時計の読み方を知らないか、もしくは読むのに時間がかかるため、デジタル時計を好みます。そんな子供たちに、かっこいいアナログ時計を買ってあげると時計が読めるようになります。男の子も女の子も、そして10代の子供もわくわくするプレゼントです。

17. ゲームやパズル

ゲームやパズルは、室内でできる素晴らしいアクティビティです。静かな時間を過ごすいい勉強になるし、問題解決能力を磨いたり、学習したりもできます。我が家の子供たちは、リスク(地図上で世界征服を目指すボードゲーム)で遊んだおかげで、地理のテストに合格したと言っていました。モノポリーは計算力向上に役立つかもしれません。幼い子供たちには、記憶ゲームもいいでしょう。

18. カレンダー

多くの子供たちが、今何が起こっていて、今日は何の日で、あと何日寝れば楽しみにしているイベントがくるのかに興味を持っています。そして、今日の予定は何か、次に何が起こるのか、何時に友達が来るのかを知りたがります。

中には、突然の出来事や、急遽決まったことに適応するのに、時間がかかる子供もいます。それを受け入れてあげてください。そういった子供たちにはたくさんの強みがあります。彼らは、世の中の秩序を保つために貢献してくれるタイプの人間です。物事を順序立ててやる性格を尊重してあげてください。そしてもし欲しがるなら、カレンダーをあげましょう。彼らは授業や約束を記録し、スケジュールをコントロールすることに慣れるでしょう。親は「思ったままに行動する日」をつくってもいいかもしれません。何か違うことが起こる日だと理解し、計画していなかった外出を楽しめるようになるでしょう。

ハフィントンポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼クリスマスプレゼントをもらった動物たち(画像集)▼

クリスマスプレゼントをもらった動物たち


※画像集が表示されない場合は→こちら