話題の「ダッチベイビー」も!教科書には載らない「アスパラガス」レシピ

旬まっさかりのアスパラガス。今回は、話題の「ダッチベイビー」などアスパラガスをおいしくいただけるちょっと珍しいレシピをご紹介します。

マンカストラップ、ラム・タム・タガー、シラバブ・・・。どこかのバーのオリジナルカクテルのようなこの名前、すべてブロードウェイミュージカル『キャッツ』に登場する20数匹の愛すべき猫たちのもの。日本でも劇団四季によって30年、8,600回以上上演されている、いわずと知れた大ヒット作品です。

そんな猫たちの一匹につけられた名前が「アスパラガス」。年老いた役者猫の設定で、酒に酔っては自らがスターだったかつての輝かしい日々を振り返る、通称"ガス"。真っ直ぐで、ほろ苦くて、クセになる味わい。そのイメージはどこか野菜のアスパラガスに重なるようです。

旬まっさかりのアスパラガス。今回は、話題の「ダッチベイビー」などアスパラガスをおいしくいただけるちょっと珍しいレシピをご紹介します。

●野菜もたっぷり食べられるパンケーキ「ダッチベイビー」

もちもちの新食感パンケーキとして人気の「ダッチベイビー」。ドイツ移民を差す「deutsch」がなまったとか、ダッチオーブンで焼き上げるか ら…など色々と説はありますが、この新顔朝食メニュー、そのトッピングにアスパラガスはぴったりです!

▼レシピをチェック!

●ベーコンの上からパイをもうひと巻き!「アスパラのベーコンパイロール」

細長いアスパラのスタイルを活かした肉巻き、ベーコン巻きは定番。その上から細長くカットしたパイ生地をクルクルともうひと巻きして、オシャレなパイロールに!お酒のおつまみはもちろん、お子さんとおやつに一緒に作るのも楽しそうです。それにしても、冷凍のパイ生地って常備しておくと便利な食材ですよね。

▼レシピをチェック!

●レンジでチンして3分で!「アスパラガスのナムル」

アスパラガスのほかに、用意する調味料は塩とごま油だけ。チンしたアスパラガスをさっとナムルにしていただきます。飲みながらでもできるこの手軽さ、もう一品おつまみプリーズ!そんなときに使える速攻レシピです!

▼レシピをチェック!

●初夏のブランチにぴったり、アスパラを使った食事系の「パンケーキ」

「ダッチベイビー」がおいしいなら、もちろんシンプルなパンケーキも!片面を焼いたパンケーキをひっくり返したら、アスパラガスやブロッコリー、ハムやチーズをのせて、大さじ1杯の水を鍋肌に流して蒸し焼きに。トマトケチャップ&マヨネーズで作るオーロラソースでいただく、初夏のブランチに試したいパンケーキです。

▼レシピをチェック!

ちなみに、海の向こうの台湾では「アスパラガスジュース」なるものがコンビニに並んでいるとか。機会があれば試してみたいような、みたくないような・・・。

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

破れても大丈夫!「リメイクいなり寿司」に開いた口がふさがらない

お祝いムード一色のイギリスが、じつは「カレー天国」だった件

ビールがおいしくなる魔法のコトバ「ホッペルポッペル」って?

【動画あり】彼女に作ってもらってニヤニヤ食べたい「極上おかづまみ」

話題の「沼サン」に「ケーキ」まで!教科書には載らない「タケノコ」レシピ

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする