朝ごはんが待ち遠しくなる「秋のオムレツ図鑑」【秋バテにも!】

いまの季節に断然オススメなのが、秋バテ対策にもなるミネラル系食材をちょい足しした「秋のオムレツ」。

秋眠暁を覚えず――。

そんな言葉をつくりたくなるくらい、春にもましてなかなか布団から抜け出せない秋の朝。夜、虫の声を聞きながらつい夜更かししてしまうせいか、はたまたお仕事もプライベートも頑張り抜いた夏の疲れが忍び寄る「秋バテ」のせいか・・・。どれだけ寝ても寝たりない、朝スッキリ目覚められないという人、意外と多いようです。

そこでいまの季節に断然オススメなのが、秋バテ対策にもなるミネラル系食材をちょい足しした「秋のオムレツ」。とっておきのオムレツで、起きるのが楽しみになる朝ごはんはいかかですか?

●白だしとチーズがベストマッチ!「かぼちゃとほうれん草のオムレツ」

オムレツの具には定番のほうれん草と、秋を感じさせてくれる食材の王様・カボチャ。どちらもビタミンやミネラルたっぷりで栄養価の高い野菜なのはおなじみですね。そんな二大"ハイパーベジ"の旨みを活かして、白だしをきかせたちょっぴり和テイストなオムレツで一度にいただきます。白だしとトッピングのチーズの相性が、もう最高!

▼レシピをチェック!

●「オムレツ」×「メープルシロップ」が感動するほどウマい!

低カロリーで、ポリフェノールやカルシウム、カリウムやマグネシウムなどが豊富。甘い香りがうれしいメープルシロップは、じつは栄養価の高い食材なんです。そのメープルを野菜たっぷりのオムレツの隠し味に使ったこちらのレシピは、やさしい甘さでお弁当にもぴったりです。

▼レシピをチェック!

●人気のスキレットでつくりたい!モロッコ風オムレツ「ベルベルオムレツ」

トマトとスパイスたっぷりのモロッコ風オムレツ「ベルベルオムレツ」。ふんわりトロトロ系のオムレツは、パンに山盛りにして召し上がれ。ビタミン、ミネラル、リコピンも豊富なトマトは、加熱して食べるとおいしさも栄養価もグンとアップするんです!

▼レシピをチェック!

●鉄分チャージといえばやっぱりこれ!煮物をリメイクして「ひじきオムレツ」

不足しがちな鉄分や食物繊維をチャージできる食材、といえば思い浮かぶのが「ひじき」。そしてひじきのレシピで思い浮かぶのが、まずは「煮物」ですよね。こちらのレシピでは前の日のひじきの煮物をそのまま使って、たっぷりバターのオムレツにリメイク!

▼レシピをチェック!

いま大人気のスキレットでつくって、そのままテーブルに出すのもお洒落&時短な「オムレツ」。ミネラルたっぷりの具材を使った自慢のオムレツを食べて笑顔になれば、今日もいいことありそう!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

大人もハマる離乳食、これが噂の「マカロニきなこ」

俺にも焼けた!いつもより5分早起きで「朝のもっちりスティックパン」

https://www.huffingtonpost.jp/recipe-blog-news-agency/stick-bread_b_8029906.html

いま大注目「スリランカカレー」の、スター・ウォーズ的「隠し味」って?

あと引くウマさ!滝汗覚悟で食べたい「真夏の激辛麺」4選

アルコール投入で爽快感MAX!ひんやりお洒落な「大人のかき氷テクニック」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする