【流行の予感】デキる人は「ハンバーグ」を○○で食べている!

完成品をあえてバラして、新しいものをつくり上げる――。レシピブログでもそんな「再構築系レシピ」があれこれ紹介されています。

聞けば、あるカナダ人の写真家による少々風変わりな写真集がひそかな人気を呼んでいるとか。ページをめくるとただひたすら何かの部品が写っているこの写真集、腕時計からスマートフォン、電子レンジに小型飛行機までありとあらゆるものを分解して、細々したパーツをすべて美しく並べて収めた写真ばかり集めたものなんです。バラしている50あまりのアイテムで、すべてのパーツは2万点を越えているとか。このアイデア、そして関係者のみなさんの根気と器用さ、本当におそれいります...。

完成品をあえてバラして、新しいものをつくり上げる――。この発想ってお料理にも使えそう!レシピブログでもそんな「再構築系レシピ」があれこれ紹介されています。

今回はそのなかから「ハンバーグ」に注目。市販のものや作り置きしておいたものなど、ハンバーグをあくまで「材料のひとつ」に見立てた傑作レシピをご紹介します。

●ハンバーグを刻んだこと、ありますか?

さっとできて食べやすくて、見た目もお洒落!といいことづくめのサンドイッチ「スティックオープンサンド」が人気です。こちらのレシピは、タコライス風のトッピングでボリュームたっぷり!タコライスといえば欠かせないのがひき肉ですが、ここで使えるのがお弁当に便利な冷凍ハンバーグ。これを細かく刻めば、すでに味つけしてしっかり火も通ったひき肉に♪

▼レシピをチェック!

「『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!」by こっぷんかぁちゃんさん

●刻みハンバーグで「ケチャップライス」を贅沢アレンジ♪

ホリデーランチの定番メニューのひとつ「ケチャップライス」。何だかほっとする懐かしい味ですよね。ここに鶏肉を入れればチキンライスですが、そのかわりに刻んだハンバーグをプラスしたのがこちらのレシピ。ハンバーグは少し大きめにカットして、お肉のゴロっとした食感を楽しむのもいい感じ!

▼レシピをチェック!

●ケチャップ味といえば、忘れちゃいけない「ナポリタン」も

みんな大好きケチャップメニュー!といえば、忘れるわけにはいかない「ナポリタン」。ケチャップソースがおいしさを引き立てるハンバーグが、このナポリタンとあわないはずはありません♪大きめにカットしてもよし、細かく刻んでミートソース風にしてもいいですね。

▼レシピをチェック!

●ハンバーグ、形かわれば「肉団子」。甘酢あんで中華風おかずに

最後はごはんもお酒もすすむ中華風アレンジのひと品。ハンバーグをひと口大に切ったら、これを「肉団子」に見立てて玉ネギやピーマン、ニンジンなどたっぷりの野菜と炒めて甘酢あんでいただきます。お肉少な目でヘルシーに仕上げるもよし、お肉たっぷりでガッツリおかずにするもよし!

▼レシピをチェック!

時短でおいしくできる「再構築系レシピ」、ハンバーグ以外にもアイデアは広がりますね。みなさんはどんなお料理を"分解"してみますか?

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

誰がつくってもお洒落に仕上がる♪濃厚イタリアンスイーツ「チョコサラミ」

選べなくて全部つくっちゃった!こってり系「伝説の焼きそば」4選

【ホントにこれでできる?】家にあるアレで、夢の「自家製ウインナー」体験

【目からウロコ】食卓のお洒落度を底上げする、超進化系「納豆」レシピ4選

【これは発見!】ふんわりソフトクリームが「トロトロのあれ」で濃厚リッチに♪

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする