パンケーキの次はこれ!あの大女優も大口で頬張った「ポップオーバー」【ホワイトデーにも!】

イギリス発祥で、19世紀中ごろにはすでに食べられていたという「ポップオーバー」。弾けて(pop)飛び出した(over)ような姿が名前の由来で、基本の材料は卵と牛乳、薄力粉だけと、家にあるものでできてしまう本当にシンプルなパンです。

アカデミー主演女優賞に輝くこと2回。一方で私生活では8回の結婚を経験した、まさに大女優の名がふさわしいエリザベス・テイラー。彼女がまだ新人時代の1949年に出演したのが『若草物語』です。世界中で読まれているベストセラーで、のちにウィノナ・ライダーやクレア・デインズが出演したリメイク版も作られました。

南北戦争の頃のアメリカの田舎町を舞台に、つつましくも明るく生きる4姉妹の姿を描いたこのお話。その映画の序盤で、エリザベス・テイラー演じる三女のエイミーがクリスマスの朝に「こんなごちそう、久しぶり!」とおいしそうに頬張るのが「ポップオーバー」なんです。

●家にあるものですぐにできる! 基本の「ポップオーバー」

もともとはイギリス発祥で、19世紀中ごろにはすでに食べられていたという「ポップオーバー」。弾けて(pop)飛び出した(over)ような姿が名前の由来で、基本の材料は卵と牛乳、薄力粉だけと、家にあるものでできてしまう本当にシンプルなパンです。

▼レシピをチェック!

●ココット型やプリン型、メイソンジャーでも「ポップオーバー」

中にカスタードクリームを挟んでシュークリーム風、さらに上からチョコレートをかければエクレア風と、アレンジが自由なのもポップオーバーのいいところ。ホワイトデーのプレゼントにも活躍してくれそうです。焼くには専用の型もありますが、ココット型やプリン型でもOK。こちらのレシピは大ブレイク中のメイソンジャーで!

▼レシピをチェック!

●いつか「ポップオーバー」で朝食を!

大きなマッシュルームのようにふくらみ、カットすると中は空洞になっている「ポップオーバー」。"好きなものをたっぷり詰めて!"という声が聞こえてきそうです。水切りヨーグルトやお好みのフルーツをあふれるくらい詰めたら、ジャムやメープルシロップを添えて召し上がれ。

▼レシピをチェック!

●ベーコン、卵・・・食事系アレンジでも「ポップオーバー」はおいしい!

ベーコン、卵、レタスなどを挟んでサンドイッチスタイルに仕上げれば、ブランチメニューにもぴったりの「ポップオーバー」。クレープやガレットのようにスイーツとしても食事としても楽しめるところも、長年愛されてきた理由のようです。

▼レシピをチェック!

ちなみに筆者が見た『若草物語』のDVDでは、エリザベス・テイラーの「pop over!」というセリフは「ケーキ!」と訳されて(画面に映っていたのは間違いなくマッシュルーム型のポップオーバーでした!)いました。映画やドラマの食事シーンにまだ見ぬフードカルチャーを探す、そんな楽しみ方もまたオツなものですね。

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

今年の花粉症対策は「甘辛ガーリック」で決まり!?

たった5分で!「冷凍焼きおにぎり」が憧れの「エッグベネディクト」に!?

ドーナツだけじゃない!?コーヒーを美味しくするブルーボトル的スイーツのススメ

バレンタインは2人で噂の「100円ワイン」×「フィンガースイーツ」が今年っぽい!

スイーツ業界注目!"失敗しない"瓶入りケーキ「ジャーケーキ」って?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする