あと引くウマさ!滝汗覚悟で食べたい「真夏の激辛麺」4選

今回は、写真を見るだけで汗が出てきそうな、夏だからこそ食べたい人気の「激辛麺」をレシピブログでチェック!

先日、「千」とすべきところを誤って「干」と表示していたある駅の駅名表示板が話題になりました。この「干」に「氵」(さんずい)をつけると「汗」。関係者の皆さんはさぞ冷や汗をかいたことでしょう。

ベトベト、じっとり・・・そんなイメージもあって夏にはあまり見たくない「汗」の字ですが、汗には体温を調節する大切な役割があるのはよく知られたお話。1日に1リットル以上もかく汗、少しでも気持ちよく流したいものですね。そこで今回は、写真を見るだけで汗が出てきそうな、夏だからこそ食べたい人気の「激辛麺」をレシピブログでチェック!

夏バテ気味の目と胃袋にガツン!「熱々トマトの激辛ラーメン鍋」

夏バテ気味でなんとなく食欲がない・・・そんなときに目と胃袋をガツンと刺激してくれそうな真っ赤なトマト鍋。豆板醤をプラスしてお好みの辛さに仕上げつつ、グツグツはふはふいただきましょう。煮込んでものびにくいインスタントラーメンを使うのがポイント!麺を食べ終わったら、シーフードの旨味たっぷりの出汁で「激辛おじや」もお忘れなく。

▼レシピをチェック!

●青唐辛子は迷わず1本投入すべし!「葱と干しあみえびの激辛パスタ」

少し使うだけでもお料理の旨味をぐんとアップさせてくれる干しあみえびと、しゃきしゃきのネギをたっぷり入れたパスタです。辛さの決め手は青唐辛子。激辛派なら迷わずに1本丸々、投入しましょう。サラダにも炒め物にも、そのままご飯にまぜてもおいしくいただける干しあみえびはおすすめの食材です。

▼レシピをチェック!

●見た目の滝汗感がハンパない!「激辛つけ麺うどん」

キムチに鷹の爪、さらに唐辛子もお好みで追加!真っ赤なつけダレで見た目の滝汗感もハンパないつけ麺風のうどんです。付けあわせには半熟卵にレタス、蒸し鶏のスライスまでそろえばベスト。暑くて火も使いたくない・・・そんなときには冷凍タイプの讃岐うどんをレンチンで。

▼レシピをチェック!

●唐辛子のかわりにわさびでアレンジ!「わさび辛アラビアータ」

唐辛子を効かせたトマトソースのパスタ「アラビアータ」。これをジャパニーズスパイス・わさびを使って大胆にアレンジ!唐辛子の辛さとはまた違った、鼻にツーンとくるわさび特有の辛みが楽しめます。ピーマンにナス、夏野菜をたっぷり入れて召し上がれ。

▼レシピをチェック!

暦の上ではすでに秋、とはいえまだまだ暑い毎日。食欲が下降気味なときには「辛み」を上手に味のアクセントに使うのもおすすめですよ!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

アルコール投入で爽快感MAX!ひんやりお洒落な「大人のかき氷テクニック」

え、料理にも使えるの!?教科書には載らない「麦茶」の夏向きレシピ

玄関あけたら5分で晩酌!簡単すぎる「3行つまみ」がすごい

今年も100円以下でうな重!?夢の「うなぎもどき」新作レシピ

円安の夏は、"行ったつもり"になれる「簡単ハワイ風つまみ」が効く!

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする

注目記事