花見酒にウイスキー!その前に、今さら聞けない「飲み方」と「おつまみ」きほんの「き」

『マッサン』がフィナーレを迎える中で突入する2015年のお花見シーズン、今年の花見酒はウイスキーで決まり!

連日、高視聴率を記録している朝ドラ『マッサン』、そしてハイボールの大ヒットの効果もあってか、スーパーやコンビニのお酒コーナーに並ぶウイスキーの銘柄、確実に増えてますよね。その『マッサン』がフィナーレを迎える中で突入する2015年のお花見シーズン、今年の花見酒はウイスキーで決まり!

そこで、「ウイスキーだけはどうも飲みなれなくて・・・」という人に、今さら聞けない基本の飲み方と、ウイスキーをおいしく飲むための簡単おつまみをご紹介します。

●「水割り」の基本と褒められ系「ミックスナッツ」

いきなり「ストレート」では少々ハードルが高いなら、ウイスキーの香りも楽しみながら、まろやかでどんなおつまみともマッチする「水割り」スタイルを。ウイスキーとミネラルウォーターの割合は「1:2」が基本です。

そんな水割りのお供は、"乾きもの系"の代表選手ミックスナッツが定番。ただしそのままでは芸がないもの。スパイスをプラスしてオリジナル感を演出すれば、お花見の褒められメニューに早変わり!

▼レシピをチェック!

●「ロック」のおいしい作り方と、試してみたい自家製「クラッカー」

氷が溶けて味も香りも変わっていくので、じっくりゆっくりウイスキーを楽しめる「ロック」。グラスに大きめの氷を入れて、ウイスキーを注いで混ぜるだけ。市販の固い氷、できればグラスも冷やしておくのがおいしく作るコツです。ちなみに、バーなどでオーダーするときの「シングル」は日本では30mlくらいの分量のこと。

ロックにも、もちろん水割りにもぴったりの軽いおつまみが「カナッペ」。市販のクラッカーを使うのもいいですが、食べたいときに食べたい量だけ作れる、簡単な自家製クラッカーはいかが?

▼レシピをチェック!

●お花見向きの「から揚げ」と合わせたい人気の「ハイボール」、ソーダの量はどれくらいがベスト?

ここ数年、ウイスキーの飲み方といえばこれ!というくらい人気の「ハイボール」。その基本は、ウイスキーとソーダの割合が「1:3」。春、そして夏と、冷たく冷えたハイボールがますますおいしい季節になりますね!

「ハイボール」の相棒、というくらい相性バツグンの「から揚げ」は、冷めてもおいしいのでお花見向きのメニュー。少し濃いめの味付けがおつまみ向き!

▼レシピをチェック!

●スティック野菜は「ウイスキー味噌」をディップして!

手間いらずのおつまみといえば、おなじみのフィンガーフード「野菜スティック」も欠かせませんね。さっぱりといただけて口なおしにもぴったり。ひと手間プラスして、ウイスキーを隠し味に使った「ウイスキー味噌」をディップ!マヨネーズと合せてもおいしいですよ。

▼レシピをチェック!

つい先日も、ニッカウヰスキーの「竹鶴ピュアモルト17年」が、ウイスキーの国際コンテストで最高賞を受賞したというニュースが報じられたばかり。今年のお花見には手軽なミニボトルでいろいろな銘柄を飲み比べて、自分なりの愛すべき一杯を見つけてみては。

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

その発想はなかった!NY発、食べられるグラス「クッキーショット」の正体

パンケーキの次はこれ!あの大女優も大口で頬張った「ポップオーバー」

今年の花粉症対策は「甘辛ガーリック」で決まり!?

たった5分で!「冷凍焼きおにぎり」が憧れの「エッグベネディクト」に!?

ドーナツだけじゃない!?コーヒーを美味しくするブルーボトル的スイーツのススメ

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする