Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

レピュコムジャパン Headshot

日本代表戦が行われる「市立吹田サッカースタジアム」の認知度調査

投稿日: 更新:
印刷

レピュコムでは今年の2月にこけら落としが行われた、ガンバ大阪の新ホームスタジアム「市立吹田サッカースタジアム」に関しての調査を行いました。6月7日にはキリンカップで日本代表戦が行われます。

◆スタジアムの認知度

スタジアムの完成を認知している人はサッカーファンより、地元の大阪在住者が多くなっています。地元では4割近くの人が認知しています。

2016-06-06-1465185085-2652523-SL06.jpg

◆スタジアムの特徴

「サッカー専用」「屋根つき」「寄付金で作られた」と言った特徴のあるスタジアムですが、それらを魅力的に感じているのはサッカーファンです。特に屋根に関しては74%の人が魅力的に感じています。

2016-06-06-1465185129-2417096-SL07.jpg

◆観戦意向

スタジアムで観戦したいかどうかについては、「ぜひ観戦したい」がサッカーファン、大阪在住者とも同じくらいのスコアになりました。「機会があれば」を含めると、やはりサッカーファンが多く、7割以上が興味を示しています。

2016-06-06-1465185175-6008310-SL08.jpg

*****

調査方法:インターネットウェブ定量調査
調査対象:16歳~59歳の男女
※回収後に人口統計に合わせて、性別、年代、都道府県でウエイトバック実施

2016年3月調査
調査時期:2016年3月28日~ 2015年3月30日
調査地域:全国
サンプル数:2,060

★データで見るスポーツマーケティング
★レピュコムHP