【保存版】ラーメン大王・小林孝充が選ぶ「ベスト・オブ・〆ラーメン」

TVチャンピオンラーメン王選手権・累計13000杯のラーメンを食べたラーメン界のトップランナー、小林孝充さんに「〆のラーメン」を厳選してもらいました。

飲み会の時に欠かせないのが「〆のラーメン」。

実はラーメンには、二日酔いの原因にもなるアセトアルデヒドの分解に必要な栄養素が多く含まれていると言われているんだとか。

そう言われると食べざるを得ない!とお喜びのラーメン好きも多いかもしれませんね。

そこで今回、登場していただくのが、累計13000杯のラーメンを食べ、TVチャンピオンラーメン王選手権では第8回優勝・第9回準優勝という経歴をもつラーメン大王こと小林孝充さん。

この時期の「〆のラーメン」にふさわしいラーメンを厳選してもらいました。

【紹介いただくPRO TOP USER】

小林孝充

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回優勝。ラーメンWalker百麺人。 歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し"初代ラーメン大王”に。累計13000杯のラーメンを食べたラーメン界のトップランナー。Rettyアカウントはこちら


小林さんに紹介いただくエリアは、歓送迎会の多い以下の都内主要8駅。

新宿・渋谷・恵比寿・六本木・池袋・上野・品川・秋葉原。

新宿

西は都庁を中心としたビル街、東は歓楽街・歌舞伎町を擁する新宿はラーメン店を始めとするあらゆる飲食店が集まる町でもあります。

そんな新宿でラーメン大王が選んだラーメン店は……

麺屋海神

小林孝充さん:「日替わりで5種類の魚のアラでとった出汁が美味しいんです。澄んだ、あっさりとしているスープなんですね。駅からも近いので、飲んだ後にさっと寄ってさっと帰るのにも適していますね。あっさりしたスープは飲んだ後でも軽く食べられるでしょう。」

------

新宿(東京都) ラーメン

------

焼きあご塩らー麺 たかはし 本店

新宿はもう一店、オススメが!

小林孝充さん:「こちらは西武新宿駅のそばですね。煮干しであっさりしたスープです。こってりしたのがよければこってり煮干しという、燕三条系ラーメンも食べられますよ。新宿は新しい突出したお店が出にくいのですが、今、新しくて人気のラーメン店ですよ。」

------

西武新宿(東京都)ラーメン

------

渋谷

続いてラーメン大王にお勧めいただくエリアは、駅周辺の工事が続く渋谷。ラーメン屋の店舗数も多いこの渋谷エリアのイチオシは…!

渋英

小林孝充さん:「とんこつラーメンです。油をそれほど使わずライトなスープなんですね。上品でライトだけれどコクが深くて美味しいとんこつラーメンなんです。とんこつラーメンには『イノシン酸』が含まれています。このイノシン酸は血液中のアルコール分解に効くと言われているんですね。飲んだ後に『重たくないけれど、とんこつラーメンを食べたい』というリクエストに渋英はちょうど良いのではないかと思います。」

------

渋谷(東京都)ラーメン

------

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

渋谷ももう一店、オススメが。煮干しラーメンで有名な凪です。

小林孝充さん:「凪はいろいろな駅にあるのですが、渋谷店をご紹介。煮干しもとんこつと同様アルコールの分解にいい『イノシン酸』が含まれています。お酒で舌がにぶっているときにガツンとした煮干しラーメンが食べたい!というのには良いのではないかと思いますよ。」

------

渋谷(東京都)ラーメン

------

恵比寿

発車メロディがヱビスビールのCM曲になっている恵比寿駅。

ビールとラーメンの相性も抜群ですが、何より恵比寿発祥のラーメンもあるというエリアです。

ラーメン大王から2店舗紹介していただきました。

まぜそば 三ツ星

小林孝充さん:「ここはおしゃれなBarみたいなお店なんです。恵比寿はオシャレな女性が多い街。『ラーメンを食べたいけれどオシャレに』というのであれば、洋風な味わいで『そこまでジャンクではない』というラーメンはいかがでしょう。味も何種類もありますし、お酒もあるお店なので、飲みなおしをしながら食べるのにも良いですね。」

------

恵比寿(東京都)ラーメン

------

AFURI 恵比寿

小林孝充さん:「大人気のAFURIも恵比寿が元祖です。とても上品なラーメンなんですけれど、上にある唐辛子などのアクセントが、飲んだあとにはピッタリだと思います。『神奈川淡麗系』と言われる系統の代表格なのですが、味わいが飲んだ後にも良いですね。柚子が効いていて、この柑橘系の香りが飲んだ後にしみる一杯です。」

------

恵比寿(東京都)ラーメン

------

六本木

次は巨大ビル・大使館・繁華街と様々な顔を見せる六本木。このエリアにもお酒の後にピッタリなラーメンがあります。

串とろ

小林孝充さん:「飲んだ後の店はここしかないと思います。『しじみラーメン』のお店です。食べている中でしじみのエキスがどんどん出てきます。二日酔い防止にしじみのサプリなどを見ますが、このラーメンを食べれば自然にしじみを口にすることができるんですね。」

------

六本木(東京都)居酒屋

------

池袋

東京と埼玉を結ぶ池袋はラーメン激戦区でもあります。

この地で生き残っているラーメン屋というだけで即ち名店といってもよさそうですが、ラーメン大王からとっておきの一店をご紹介いただきました。

生粋 池袋本店

小林孝充さん:「生粋はサンマの塩焼きを出汁に使ったラーメンが特徴です。まさしく、焼いたサンマの香りがラーメンにエキスとして入っていると思えるようです。味も美味しいですし、魚介系としてこってりしすぎずに楽しめる味わいですよ。

------

池袋(東京都)ラーメン

------

上野

東京の北の玄関口・上野には大きな商店街・アメ横があるなど庶民的なエリアでもあります。

庶民の食べ物とも言えるラーメン店も多く、上野もまたラーメン激戦区であると言えるでしょう。

そんな上野でラーメン大王がチョイスした〆のラーメンは2店ありました。

鶏だし中華そば かね壱

小林孝充さん:「ここは比較的新しいお店です。ここが面白いのは、基本が『かけラーメン』なところ。具は別途注文する仕組みなんです。『軽く食べたいな』というときにはかけラーメンをスルッと食べればいいんです。鶏の出汁がよく出ていて、体にしみわたりますしね。」

------

仲御徒町(東京都)ラーメン

------

一蘭 アトレ上野山下口店

小林孝充さん:「とんこつラーメンの王道・一蘭。特に上野店は都内の一蘭の中でも歴史が古く、24時間営業でいつでも食べられるのも大きな特徴。他のお店でも挙げたようにとんこつラーメンにはイノシン酸が含まれている上、唐辛子というアクセントもありますので、飲んだあとに目の覚めるような感じも得られます。個別に仕切られている席もポイントですよ。」

------

上野(東京都)ラーメン

------

品川

新幹線の停車駅で羽田空港へのアクセスも良い品川は大きなビジネス街です。比較的夜遅くまで営業している店が少ないエリアでラーメン大王が選んだ店は……。

麺屋 翔 品川店

小林孝充さん:「品川は基本的に〆のラーメンが食べられるお店が少ないんです。そんな中、遅くまでやっているのが『麺屋 翔』です。もともと新宿で人気のお店なんですけれど、パイタンもチンタンもレベルが高く、その時の気分に応じて選べるのがいいですね。」

------

品川(東京都)ラーメン

------

秋葉原

昔は電気街。今はアイドルの聖地。

そしてがっつりとしたグルメの多い秋葉原では、ジャンク系のラーメン屋さんが多い。

そんな秋葉原で小林さんがオススメする2店がこちら。

台湾まぜそば麺屋はるか

小林孝充さん:「『台湾まぜそば』が名物のお店です。まぜそばですから、飲んだ後でも軽く食べられます。恵比寿とは逆に若者の町・秋葉原はジャンクのイメージなんです。にんにくが効いて、辛味が強い。はるかもそういうまぜそばなんですよね。飲んだ後にジャンクで〆るというのも悪くないですね!」

------

麺屋 はるか 秋葉原店

末広町(東京)(東京都)ラーメン

------

九州じゃんがららあめん 秋葉原本店

小林孝充さん:「秋葉原といえば『じゃんがら』で〆るのが私の中での王道です。こちらもイノシン酸を含むとんこつラーメンで、メニューの『じゃんがらラーメン』はあっさりとしていてするっと食べられます。こってりしたラーメンが良ければ『こぼんしゃん』といったメニューもありますし、お好きなほうを選べます。麺の量が軽めでもあるというところが、飲んだ後に食べやすいですね。何はともあれ、秋葉原といえば『じゃんがら』です!」

------

末広町(東京)(東京都)ラーメン

------

楽しい飲み会の後はしっかりラーメンで〆、次のシーズンの活力にしましょう!

【ライター紹介】

奥野大児

ブロガー・フリーライター。250人ほどが集まる日本最大級のブロガーイベント「ブロガーズフェスティバル」の実行委員長。ライティングはIoTやクラウドサービスの関連記事から食レポ・階段まで様々。趣味は愛好歴35年にもなる将棋でアマ三段。特技は初めていった居酒屋さんで常連のような扱いを受けること。 ・ Twitterはこちら ・ブログはこちら

(2017年3月31日「Rettyグルメニュース」より転載)

関連記事

注目記事