BLOG

"名古屋めし"の麺料理あなたは何種類知ってますか?

2014年07月13日 18時39分 JST | 更新 2014年09月10日 18時12分 JST

私は名古屋でMisocaというクラウド請求書管理サービスを開発・運営しています。名古屋で仕事をしていると週に何度かはいわゆる名古屋めしと言われるものを食べることが多いのですが、今日カレーうどんを食べて改めてカレーうどんってうまいなと思ったので名古屋めしの中でも特に麺料理について考えました。

味噌煮込みうどんと、きしめんぐらいは全国的に有名かもしれませんが他にも名古屋の人なら絶対知っている麺料理が野球チームを作れるほどあります。

名古屋の麺料理入場!

中 スガキヤのラーメン

二 きしめん

三 カレーうどん

投 味噌煮込みうどん

一 台湾ラーメン

右 あんかけスパゲティ

左 鉄板ナポリタン

捕 きりん(ラーメン)

遊 喫茶マウンテン

スガキヤのラーメン

スガキヤのラーメン

出典:http://www.sugakico.co.jp/menu/noodle_menu/entry-888.html

現在でも300円という脅威のやすさで、名古屋のショッピングセンターのフードコートにはほとんどはいっています。小中学校のころからおやつ感覚で食べてみんな育ってきました。

うまいというより、小さい頃から食べてるからたまに食べたくなる味です。嫌なのはいまでも魚介豚骨系のラーメンだとどんな有名店でも「あっ、スガキヤ系か」と思ってしまうことです。

きしめん

きしめん

出典:Linearcity

たぶん茹で時間を短縮するためにうどんを平らにした麺料理です。夏は冷やした「ころ(方言)」で食べます。

有名なのはなぜか住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 構内 新幹線上りホーム(14・15番ホーム))で、この店に入るために名古屋駅にだけ全国で唯一入場券専用の券売機があると聞いたことがあります。

カレーうどん

カレーうどん

出典:http://www.wakashachiya.co.jp/menu/grand01.html

「ちゅる!ちゅる!うまうま!」のCMソングは名古屋の人ならみんな歌える若鯱家チェーンがたくさんあり有名です。だしの効いたスープともちもちの麺が美味しいです。ツウは「本店鯱乃家」のほうにいきます。

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん

出典:http://yamamotoyahonten.co.jp/menu/

山本屋本店と山本屋総本家が有名ですが、その他にも味噌煮込みうどん屋さんがたくさんあります。またほとんどのうどん屋さんに味噌煮込みうどんがメニューとしてあります。山本屋系は麺の硬さが特徴で、初めて食べた時は「茹でてないんじゃないか」と思うほど硬いです。

味噌煮込みうどんはただの味噌味のうどんと思ったら大間違いです。甘く味付けされた合わせ味噌に肉や野菜の旨味が溶け込んだスープは飲み干せるほどおいしくなっています。冬は牡蠣入りがオススメ!

私は断然山本屋本店派です。

台湾ラーメン

台湾ラーメン

出典:http://yamamotoyahonten.co.jp/menu/ 

台湾ラーメンという名前だけど名古屋発祥のラーメン。醤油ベースで激辛なことが多い。辛めがいい時は「イタリアン」、辛さが苦手な人は「アメリカン」といって頼んでください。

台湾ラーメンですが名古屋の中華料理屋も結構な割合で台湾ラーメンを提供しています。「名古屋の中華料理屋で頼む台湾ラーメンアメリカン」という不思議体験を是非してみてください。

味仙というお店が発祥です。味仙は他のメニューもおいしいし、なにより出てくるのがめちゃくちゃ早い。青菜炒めなどは多分1分以内に炒めて出てきます。

あんかけスパゲティ

あんかけスパゲッティハウスヨコイ

出典:http://nagoya.xtone.jp/archives/yokoi.html

ラードで揚げられた麺と胡椒の効いたアンは一度食べると癖になります。あんかけスパゲティのオススメは「スパゲッティハウスヨコイ」です。

トッピングに少し変わった名前がついているのも特徴です。ソーセージなどの肉系がトッピングされた「ミラネーゼ」、ピーマンなどの野菜中心の「カントリー」、そして両方入った「ミラカン」。どこの店が発祥なのかよくわかりませんがどの店でもだいたい通用します。

鉄板ナポリタン

鉄板ナポリタン

出典:Lombroso

名古屋の昔ながらの喫茶店ならだいたいおいてあると思います。鉄板のうえに薄く敷かれた卵がポイント。半熟のまま麺にからめて食べるか、しっかり焼いて玉子焼きとして食べるかで悩みます。

ナポリタンといえば鉄板なので、他の地域で鉄板にのってないナポリタンをみても一切食欲がわきません。

きりん(ラーメン)

228b2f8e4554ce0cad74a4c219cd34a0

出典:http://ogasawara-seifun.jp/kirin/

パッケージがかわいい、ご当地パッケージラーメンです。別に特別美味しいわけじゃないけどたまに食べたくなる味の部類の食べ物です。おみやげにいいかもしれません。

他にもシーフードのペンギンとかゆず風味のカピバラのパッケージなどがあります。

喫茶マウンテン

喫茶マウンテン

出典:KAMUI

オススメしたいわけではないのですが、9個目をどうしても思いつかなかったので紹介します。

詳しくはWikipediaの「喫茶マウンテン」を御覧いただきたいのですが、パスタに生クリームやあんこをトッピングした罰ゲームのような料理を味わえるお店です。この変わった有名店が1店舗あるというだけで、名古屋めしというわけではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。名古屋めしは麺類だけでもいろいろありますね。これらの店はオススメではありますが、地元の人達はまたそれぞれでこだわりの店をもっています。これらの店を制覇したら是非地元の人に聞きながらいろんな味を試してみてください。