BLOG

三角パズルに挑戦! 第5回

2014年08月22日 23時52分 JST | 更新 2014年10月22日 18時12分 JST

こんにちは、数学・教育ライターの鍵本です。

実はこの原稿を書いている今、私は広島にいます。2年に一度「広島国際アニメーションフェスティバル」という国際的なアニメーションの催しが広島で開催されていて、いろいろなアニメーションの上映や、アニメーションに関連する展示を見にきているのです。

ところで、このブログでいつもご紹介している三角パズルの広報の一環として、三角パズルの枠(三角形に並んだ10個の○)を使ったいくつかの芸術作品を、知り合いの作家に頼んで作っていただきました。その中で最初の作品を頼んだキム・イェオンさんもこの「広島国際アニメーションフェスティバル」にいらっしゃってて、今回久しぶりに広島で再会することができました。イェオンさんは現在、韓国に帰国して、ONIONSKINという映像製作チームの一員として活動してらっしゃいます(http://weareonionskin.tumblr.com)。

イェオンさんは今年春まで、韓国から単身日本にアニメーションの勉強のために留学してらっしゃって、現在は韓国で活躍してらっしゃいます。私は彼女のキャラクターの活き活きとした動きや、パステル調の色使いが気に入っていて、このたび作品の製作を頼んだ次第です。

今回はキム・イェオンさんに特別に許可をいただいて、三角パズルのために作っていただいたかわいいイラストをこちらで公開します。よろしければみなさまのパソコンの壁紙にでも使ってみてください。

2014-08-22-puzzle_postcard1_edited1.jpg

今回も簡単な問題と難しい問題の合計2問です。難しい問題では周りの数字が抜けている場合がありますので、注意してチャレンジしてみてください。 解答は下のほうのリンクをクリックしたら出てくるようにしておきますので、解けたら答え合わせをしてみてください。

三角パズルのルールはこちら

2014-07-25-sankakulogo.jpg

それではいよいよ問題です!制限時間はあくまで目安です。

問題(9) 制限時間3分

2014-08-22-fig0071.jpg

問題(10) 制限時間7分

2014-08-22-fig0072.jpg

解答はこちら。

問題(9)答え

問題(10)答え