三角パズルに挑戦! 第1回

こんにちは、数学・教育ライターの鍵本です。今回からいよいよ、三角パズルの問題をハフィントンポストに提供してまいります。解答は下のほうのリンクをクリックしたら出てくるようにしておきますので、解けたら答え合わせをしてみてくださいね。今まで多くのパズルファンの皆さんから「三角パズルは簡単だ」というお声も頂戴していますので、簡単な問題と難しい問題、合計2問を提供します。難しい問題では周りの数字が抜けている場合がありますので、注意してチャレンジしてみてくださいね。

こんにちは、数学・教育ライターの鍵本です。

今回からいよいよ、三角パズルの問題をハフィントンポストに提供してまいります。解答は下のほうのリンクをクリックしたら出てくるようにしておきますので、解けたら答え合わせをしてみてくださいね。

今まで多くのパズルファンの皆さんから「三角パズルは簡単だ」というお声も頂戴していますので、簡単な問題と難しい問題、合計2問を提供します。難しい問題では周りの数字が抜けている場合がありますので、注意してチャレンジしてみてくださいね。

なお今後、新作問題を掲載する際には必ずこのロゴを掲載します。

それではいよいよ問題です!制限時間はあくまで目安です。

問題(1) 制限時間3分

問題(2) 制限時間7分

いかがですか?

解答はこちら。

注目記事