BLOG

月に1度のJ-Wave出演(8月版)

2013年08月21日 17時50分 JST | 更新 2014年08月03日 23時53分 JST

月に1度、ラジオ番組 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO の1コーナー、Pleasure PICK UP!(3週目の水曜日朝6時半頃)に出演させていただいております。番組で何をしゃべるか一応、メモ書きを用意するのですが、それを簡単にブログでもご紹介したいと思います。

まずは、この夏の特集は? ということで、ハフポスト日本版では「第25回東京湾大華火祭」をLiveBlogで中継しました。記録集として225枚の写真で残してありますので、未見の方は是非ご覧下さい。

直近の話題記事からは「はだしのゲン」について紹介しました。「原爆の悲惨さ伝えるべき」「誤った歴史認識」など論点はいろいろあるのですが、ハフポスト編集部が松江市教委に電話取材したところによると、暴力シーンが問題で、「戦場で死体をブルドーザーで引くシーンや、女性に乱暴するシーンがあり、多感な子ども達に見せるのにふさわしくないと判断した」とのことでした。......これは別にこの作品に限った話ではなく、他の作品においても問題になる点だと思います。引き続き、ハフポスト日本版でも追いかけていきたいと考えております。

次はブログの話題......なのですが、その前に! ということで、パーソナリティの別所哲也さん、いつブログ記事いただけますでしょうか? と促してみました。最近では加藤登紀子さんに参加いただいたりしておりまして......などの話を絡めつつ、次の出演時までにブログお願いします!とゆるやかに締め切りを設けてみました。さて、どうなるでしょう。

改めてブログの話題、ということで、各国のハフポスト共通で取り上げた元国連職員の「イラクの国連事務所爆破テロから10年目」追悼記事を紹介しました。国連本部で追悼式典が開かれたりしまして、各国では少なからず話題になっているように見えるのですが、日本ではあまり取り上げられていません。グローバル共通の話題でも、日本だけどうしても反応が弱い部分です。まだまだ我々の力不足でもあるのですが、こうした話題は引き続き取り上げていきます。

最後に、各国話題のニュース。これも日本ではあまり話題になっていないのですが、「世界陸上の表彰台でロシア女性選手がキス 同性愛宣伝禁止法に抗議か?」を紹介します。ロシアでは6月に、未成年者に「非伝統的な性的関係」について情報提供することを禁じた「同性愛宣伝禁止法」が成立したばかり。これも2週間も前に、イギリスのコメディアンが、IOCに対してアピールしたブログを日本語訳したのですが、他のブログ記事に比べて反応があまり芳しくなく......改めて「なにかしらの壁」を感じてしまっております。

我々の媒体力がまだ弱いことを意識しつつ、メディアとしての存在感を確立しながら、グローバルスタンダードな話題を積極的に取り上げていきます。