BLOG

長期ビジョン・総合戦略 閣議決定など

2014年12月27日 22時03分 JST | 更新 2015年02月26日 19時12分 JST

 石破 茂 です。

 世の中は昨日で仕事納めのところが多かったようですが、選挙を挟んだ関係で霞が関・永田町の一部は本日もほぼ平常通りの体制、私も諸案件の閣議決定や新年の新聞の対談収録などに追われた一日でした。

 50年後に人口一億人を維持することを目指す長期ビジョン、5年間を目途とする総合戦略が、本日の閣議で正式に決定致しました。

 詳細は政府のホームページなどをご覧いただきたいのですが、今後はこれと符合する形ですべての自治体において総合戦略を立案して頂き、国はそれに相応しい支援をする体制を築いていかなくてはなりません。

 公共事業を中心とする国の補助金に依存する体質から脱却するためには、この手法を更に深化させることが必要ですが、まずはこの考え方を自治体関係者のみならず、多くの地域の方々にご理解いただくことから始めなくてはなりません。

 戦後連綿と続いてきた国と地方の関係を変えていくことは決して容易なことではありませんが、今これにチャレンジしなければその機会は当分の間失われてしまうように思われます。

 来年は、この度再任された平副大臣、小泉政務官、伊藤補佐官と手分けをして地方を行脚し、国民運動を展開したいと思っております。

 さる23日、自民党有志による「婚活・街コン推進議員連盟(小池百合子会長)」の主催で、電車で旅をしながら出会いを見つける「鉄コン」が開催され、鉄道マニアの一人として顔を出して参りました。

 マスコミでは面白おかしく紹介されていましたが、昭和テイストの583系寝台電車の醸し出す雰囲気には何とも言えない味があって、とても楽しいひとときでした。列車の車内放送というものを一度でいいからやってみたかったのですが、その夢が叶ったこともとても嬉しい体験でした。

 などと言うと何だか私だけが楽しんでいたみたいで申し訳ないのですが、参加された諸兄姉も随分と楽しそうで、小池会長が自筆で保証人欄にサインされ参加者全員に配布した婚姻届が、実際に役に立つことが多いことを願っています。

 選挙後、テレビに映る私の映像が何だかとても疲れているように見えるらしく、多くの方からご心配を頂き恐縮です。実際今回は選挙応援の疲れの取れ方がかなり遅く、未だに本調子に戻れないままでおります。新年までに何とか回復するといいのですが...やはりトシですね。

 週末は28日日曜日が滋賀県長浜市で市役所新庁舎竣工記念の講演。

 30日火曜日がOHK岡山放送「未来への扉」生出演。

 31日大晦日が毎年恒例の「景気満開テレビ」(フジテレビ系列・午前7時)出演、最終便で選挙区に帰り、年末の恒例行事である「新年お茶配り」。

 元旦は早暁に行事をこなした後、上京し、宮中新年祝賀の会に参ります。

 本年もまた一年お世話様になり、誠に有り難うございました。

 来る年が皆様にとって幸多い年となりますことをお祈り申し上げます。

(2014年12月27日「石破茂オフィシャルブログ」より転載)