ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

林伸次(bar bossa) Headshot

ヨガのススメ

投稿日: 更新:
YOGA
Getty Images
印刷

僕はバーテンダーという仕事をしていまして、慢性的な「肩こりと腰痛」に悩まされていました。

友人にすごく良い整体を紹介してもらって、毎月通っていたのですが、このままではいつか身体を壊してしまうなと思っていたところ、妻に強くヨガをすすめられて、通い始めたところ、ずっと悩んでいた肩こりと腰痛が完全に治ってしまいました。あと、僕は結構冷え性で、すぐにシモヤケが出来るし、寝るときは必ず靴下を履かなきゃならなかったのですが、ヨガ以降は全く冷え性がなくなりました。

そしてもちろん、ダイエット効果もあります。5年ぶりくらいに僕に会う人は「別人?」と感じるくらい健康的に痩せました。

そして僕はあまり気にはしてないのですが、女性の方、ヨガを始めると本当に老けなくなります。ヨガの先生って本当にみんな「年齢不詳」です。そして本当の年齢を知ると必ず「驚愕」です。女性って、老けると二重顎になるのをとても気にすると思うのですが、そこを伸ばすポーズがたくさんあるので、二重顎にもならないようです。

          ※
さて、こんな風にヨガをすすめると、必ず以下のような質問がありますので、お答えしますね。

Q身体が硬いんですけど…
A僕もすごく硬いです。でもちょっとづつ柔らかくなっていきますよ。

Q何ヨガをやってるんですか?
A妻はアシュタンガをやっていて、僕はそのアシュタンガというのが良いなとはわかっているのですが、スタジオに設定されているビギナー向けにアレンジした初心者用のに通ってます。

Qどこに通ってますか?
Aヨギーというところです。そこは1ヶ月1万円振り込んでおけば、都内に何カ所もあるスタジオでヨガやティラピスを受け放題で、ネットで「あ、この時間新宿で受けよう」と思ったらワンクリックで予約できます。

Qスピリチュアル系の雰囲気がイヤなんですけど。
A僕もそれはすごくイヤです。先生によって違うので、僕は「この先生は自分にあうタイプかも」と選んでます。ちなみに経験的に僕の場合は結婚して子供もいる先生があうようです。

Qどんな服装でやってるんですか?
A妻は格好から入る人間なので色々とヨガウエアーを揃えていますが、僕は「そんなに出来ないのに服だけ本格的」というのが恥ずかしいので、短パンとTシャツです。

Qどのくらいやってますか?
A1回75分で、週に2回やってます。本当は週3回にしたいのですが、時間がなくて…

Q女性ばっかりで恥ずかしくないですか?
A最初はすごく恥ずかしいので、妻についていってもらってました。でも、今は一人でも全然恥ずかしくないです。

Qスポーツ全般が苦手なのですが…
Aヨガはスポーツではないので、誰かと競ったりしません。最初は下手な自分が気になるのですが、途中から「一人で山登りをしているんだな」と気がつき、全然周りとかは気にならなくなります。

         ※

ちなみに、こうやってヨガをススメめるたびに妻に「危ない人だと思われることもあるからあんまりススメ過ぎないように」と注意されます。
うーん、でもホント、身体がすごく軽くなって良いんですよねえ…

他のサイトの関連記事

ヨガする熊 「完全に熟練者の動き」でインストラクターも驚愕!!=スペイン

ヨガの世界へ行ってみよう!

バリ・ウブドでヨガリトリート、8月10日~14日(バリ時間)開催|FLOWARTS YOGA

島本麻衣子:「月ヨガ」の講師が妊婦向けDVD発売