あなたは『意志』が弱いんじゃない。浪費しているのだ。

これまで意志が弱いのは本人の問題であると言われてきました。しかし意思は気持ちの持ち方で強くなるモノではありません。如何に充電し、どのように使い、如何に浪費を防ぐかが重要なのです。これは「時間」や「お金」と同じく物事を達成するための「リソース」と言えるでしょう。
Matt Dutile via Getty Images

10000時間の法則をご存知でしょうか?

しかし、いざ決心をして始めた勉強や運動が三日坊主で終わってしまう・・・なんて方も多いはず。これは単にあなたの意志が弱いからでしょうか?

いいえ、そうではありません。

意志は強い弱いではなく、如何に使うか?が大切なのです。

意志は無限にあるものではなく、使えばなくなります。その意志は環境によって浪費しやすくなります、どのように環境を整えるか、それが継続できる人とできない人の違いなのです

引用:カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

ではどうすれば「意志」を浪費せず、物事を継続できる人になれるのでしょうか?

1.あえて途中でやめる

大学時代の教授に「授業終了時間がいつもキッチリ」という人がいました。この教授はよく「進捗度合いで切ってはいけない、時間で切り上げるのが続けるコツだ」とおっしゃっていました。

たとえば残り2分であと計算式3問が残っている時、あなたならどうしますか?10分ぐらい延長して最後までやってしまおう!と考える人が大半だと思います。しかしここで終えてしまってはいけません。あえて途中で止めるのです

キリの良い所までやりたいのが人情ですが、ここはグッとこらえて作業をストップします。なぜならこの残った3問こそが、あなたの意志を充電しておくのに必要だからです。

中途半端で止めると、人はそれを早く終えてしまいたいと考えます。これが次に再開するための着火剤。人は最初の2分間を始めるキッカケさえあれば、あとはすーっと進んでいくことが出来るのです。

2.時間設定を短くする

もう1つは時間を短くすることです。もっとやりたい、物足りない!!ぐらいで切り上げるのが理想的。時間が決まっていないのは最悪です。

人は「時間」と「ヒマ」さえあればなんでも出来ると思っています。これは勘違いです。時間があると逆に何にもできません。なにより1つのことを長時間続けると飽きてきます。「飽き」は意志を浪費する最大の敵です。

★★

自分は毎日のショーのメモを残しています。今年で5年目、数えると約1500回分のショーの記録と感想コメントが残っています。

しかし最初の半年500回分は記録を続けることが出来ませんでした。理由は丁寧すぎたから。事細かく記憶したショーの内容を毎回書き連ねていくのは苦痛でしかありませんでした。結局3日もしないうちに挫折、スグに飽きてしまったのです。

そんなある日、フト思い立って「ステージの合間の時間で記録を取ろう」と考えました。そこで縄跳びアクトが終わった直後、大量の汗と乱れた呼吸の中で記録をすることにしました。

アクトから次の出番までは約15分。以前は記録を取るに30分使っていたのでちょうど半分の時間です。初めは書き終わらずにステージに走って行くことが多かったものの、次第に書く内容が選別され、簡単なひな型が出来ていきます。

ちょっとだけ書き残した「前回のショー分」と「今回のショー分」を15分間書き続ける。。気付けば始めてから1ヶ月が経過していました。

あれから5年間、ショーのメモは今でも続いています。

まとめ

これまで意志が弱いのは本人の問題であると言われてきました。しかし意志は気持ちの持ち方で強くなるモノではありません。如何に充電し、どのように使い、如何に浪費を防ぐかが重要なのです。

これは「時間」や「お金」と同じく物事を達成するための「リソース」と言えるでしょう。

意志というリソースを上手に活用すれば、あなたも10000時間の壁を突破できるかもしれません。