フランス・パリ同時多発テロ。今こそ国内ムスリムたちとの連携を

こんな時に私たちにできることは何でしょうか?

フランス・パリであってはならない悲劇が起きてしまいました。

一夜明けて、被害の全容が明らかになりつつあります。

以前務めていた企業(LVMH)でパリにも出張に行かせていただいた身としては、

前職の仲間たちの安否も心配です…今のところ、公式ツイッターなどでは

特に被害報告などは出ていないようですが。

そして今回の犯行は、「ISIL(通称イスラム国)」の

手によるものであることが明らかになりつつあります。

「イスラム国」が犯行声明、127人死亡のパリ同時多発攻撃

しばらくはパリや各国都市で、警戒態勢が続くでしょう。

こんな時に私たちにできることは何でしょうか?

一つは、年初で我が国に対するテロ(人質事件)が起きた時のように、

世界各国のムスリム(イスラム教徒)が孤立しないように努めることではないでしょうか。

イスラム国のテロを受けて、日本最大級モスクの「東京ジャーミィ」に訪問しました。

私も当時、都内になる最大のモスク東京ジャーミィに訪問させていただきました。

(このご指摘をいただいた方々には、深く感謝をしております)

平和を願う多くのムスリムたちと連携することが、未来のテロを予防し、

悪しきテロにともに立ち向かう姿勢へとつながるのです。

Facebookに、フランス国旗をアレンジする機能が搭載されていますね。

私も試してみました。

被害に遭われた方々に心よりご冥福をお祈りするとともに、

しかるべき連帯によって平和に貢献できるよう、微力ながら努めてまいります。

注目記事