民主主義における選挙は、「とりあえずの結論」にすぎない

民主主義は選挙の結果で死んだり生き返ったりするものではなく、ただそこに結果とともにあるものです。

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

AM2時現在、参議院選挙の開票結果が概ね出揃ってきました。

改憲勢力3分の2を確保 与党は改選議席過半数

とはいえすべての結果が出ていないので総括はしづらいのですが、

与党完勝、野党完敗、特に民進党は惨敗と言って良い結果ではないでしょうか。

「野党共闘」には、野党関係者が「一定の成果があった」と自己評価する一方で、

ネット上では厳しい意見がすでに相次いでいます。

そして東京選挙区については次点の横粂勝仁候補、

次々点の三宅洋平候補が浮動票を集め、田中康夫候補が落選するという結果になりました。

色々な思いはあると思いますが、もっとも大事なことは

「民主主義は、とりあえずの結論に過ぎない」

ということではないでしょうか。

この結果をどう受け止めて、次につなげるべく行動するか。

特に今回はじめて投票に言ったという人は、

「やっぱり自分の一票では何も変わらなかった」

「こんな世の中はおかしい!もうダメだ!」

と投げやりにならないでいただきたいなと強く思います。

「不正選挙だ!」などと陰謀論に傾倒するなどもってのほかです。

今日の時点では少なくとも、明確な民意が示されました。

民主主義は選挙の結果で死んだり生き返ったりするものではなく、

ただそこに結果とともにあるものです。

でも繰り返しになりますが、これは「とりあえずの結論」に過ぎません。

ここから何を為していくかは、選挙で一票を投じた人たち次第なのです。

自分が入れた候補者が当選したなら、公約が守られるかしっかり監視していく。

残念ながら落選したなら、次に当選させるべく振り返りと活動を始める。

今日が投票をした多くの人たちにとって、

次へとつながる新たなスタートになることを願うばかりです。

簡潔ながら、本日はこんなところで。

11日朝はTBS「ビビット」にて都知事選挙について出演いたします。

それでは、また明日。

(2016年7月10日「おときた駿公式ブログ」より転載)

注目記事