政治を諦める理由なんか一つもない。初の女性都知事・小池百合子誕生の夜に

他候補に大きな大きな差をつけて、20時ちょうどに支援していた小池百合子候補に当確が出ました。

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

他候補に大きな大きな差をつけて、

20時ちょうどに支援していた小池百合子候補に当確が出ました。

改めまして、多大なるご支援を下さった皆さまに、

まずは心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

テレビも新聞も、週刊文春すらもまだ動き始める前から、

たったひとりで舛添問題の追及を始めたとき。

「たかだか若手都議ひとりが騒いだところで、知事を追い込めるわけがない」

と、多くの人に冷ややかな目で見られました。

また、小池百合子氏の支援を選挙戦スタート前にいち早く表明したときも、

「組織票に勝てるわけがない、負け戦に参加するなんてやめておけ」

と冷笑されてきました。

誰もが不可能と思っていた状態からの、ジャイアントキリング2連発。

ここに至るまでの政治の流れを作り出すことに、いくばくかの貢献できたのではないかと、今日ばかりは自分で自分を(ちょっとだけ)褒めてあげたいと思います。

議員は「たったひとり」ではない。新しい政治参加の方法で、巨像も倒せる時代に

この記事を書いたのは、4月上旬のことです。

政治は変わる。少しずつでも、諦めなければ。確実に。

もちろんここからがスタートで、

変化を良いものにできるかどうかは我々次第。

「所詮どっちに転んでも勝ったのは自民党」

「既得権益の打破なんて、できるはずがない」

早くも吹聴されている悲観論に、わたしはまったく与しません。

いま都政は、政治は、かつてないほどの変化のチャンスの真っ只中にいる。

私はそう確信していますし、またそうなるように引き続き全力で尽力して参ります。

今回の選挙の立役者、漢・若狭勝代議士。

華の「造反(?)」自民党若手議員・細川豊島区議とおじま練馬区議。

新知事とはツーショットを撮りそこねたので、

女性知事誕生を支えた男たちと。

そしてこれから舞台は、選挙から都議会へと移ります。

小池知事誕生を支えた両角・上田都議とともに、明日と言わず今日から

新たな改革の準備を進めて参ります。

引き続き、都政と都議会に高いご注目をいただければ幸いです。

それでは、また明日。

(2016年7月31日「おときた駿公式ブログ」より転載)

注目記事