BLOG

山Pや上戸彩と一緒! 設定28~29歳の豪華アニメキャラたちが老けすぎ!

2014年09月11日 00時57分 JST | 更新 2014年11月09日 19時12分 JST

2014-09-09-20140910_sirabee_01.jpg

筆者はよく、実年齢よりも年上に見られます。実際は25歳なのですが、言われるのはだいたい28~29歳ぐらい。一般的には、誰かの年齢を当てるときって予想よりも下の年齢を言いますよね。ということは筆者も、「(うーん...こいつ30過ぎくらいだな。じゃあ29ぐらいって言っとけばいいか)29歳ですか?」と思われている?! うおお...勝手に想像しておいてかなりショック。

しかし、筆者なんて比じゃないほど「老けてる」人たちを見つけました!それは...28・29歳という設定のアニメキャラたちです。今回は「本当に28・29歳か?!」と驚くアニメキャラをたっぷり紹介します。みなさんも想像していた年齢と比べながら楽しんでくださいね。

●マスオさん(サザエさん)=28歳

誰もが知っている国民的アニメ「サザエさん」のマスオさんは、28歳。実年齢よりもずいぶん安定感があるように感じられるのは、早稲田大学卒で商社勤務のエリートだからでしょうか。

ちなみに会社の同僚のアナゴさんは29歳で、マスオさんの同期です。マスオさんよりもさらに老け顔ですね...。そしてサザエさんは24歳、フネさんは原作で48歳、ノリスケさんは24~26歳。「サザエさん」の登場人物は、みな予想を下回る年齢設定ではないでしょうか。

●ブラック・ジャック=28歳

そう、ブラック・ジャック(本名は間黒男=はざまくろお)も28歳。落ち着いたふるまいに加え、髪の左半分が白髪なので設定年齢よりもずいぶん年上に見えますね。この白髪は、もともと髪に光があたっている様子として手塚治虫先生が描いたのですが、のちに新しい設定が付け足され、ブラック・ジャックが幼い頃に母の死の恐怖から髪の半分が白髪になったと変更されたようです。

●野原みさえ(クレヨンしんちゃん)=29歳

しんのすけとひまわりを育てる2児の母・みさえは29歳です。セール好きで韓流好き、お酒を飲んで熊本弁でくだを巻いている姿はどう見ても「おばさん」そのものですが、意外と若かったんですね。作中では、みさえが「スケスケおパンツ」を履いているとしんのすけが何度も発言しており、年頃の女性らしい(?)一面も描かれています。

●ゴルゴ13=29歳

あの渋すぎるゴルゴ13がまさかの29歳。ただし、これは本人が作中で語っている年齢であり、偽りの年齢ではないかという説もあります。ゴルゴ13は本名・国籍など多くの点が謎のままにされています。さすがスナイパーですね。明らかになっているのは、血液型(A型)と利き腕(右)、身長と体重(182cm/80kg)のみ。調べてみると、「桃太郎侍」の高橋英樹さん(181cm/80kg)とほぼ同じ体形でした!

●銭形警部(ルパン三世)=29歳

「とっつあん」の愛称で親しまれている銭形警部も、実は29歳。一人称は「ワシ」で、洋食が続くと和食のホームシック状態になる(病院を抜け出して納豆と白飯を食べに行くエピソードがあるほど)など、「THE おじさん」な銭形警部が20代だったとは驚きです。

ちなみに、銭形警部とルパンは大学の先輩・後輩で3学年しか離れていない設定です。「とっつあん」と呼ばれているのでそれなりの年齢差かと思いきや、たったの3歳差なんてびっくりですね。

●則巻千兵衛(Dr.スランプ)=28歳

アラレちゃんの生みの親、千兵衛博士はなんと28歳。作品名にもなっている「Dr.スランプ」は失敗ばかり繰り返す千兵衛のニックネームで、もともと作品の主人公はアラレちゃんではなく彼でした。しかし、アラレちゃんの人気が出たために、主人公は博士からアラレちゃんに変わり、アニメタイトルも「Dr.スランプ アラレちゃん」に。

ちなみにアラレちゃんの年齢設定は13歳(中学1年生)。ウンチをつついている様子は小学校低学年の子のようですが、意外とお姉さんなんですね。

なお、映画で話題の「るろうに剣心」の主人公、緋村剣心も28歳という設定です。マスオさんや千兵衛博士と同じ年齢なんて信じられませんよね。

今回は、知られざるアニメキャラの年齢をご紹介しました。みなさんも気に入ったアニメキャラがいれば設定年齢を調べてみるとおもしろいかも!?

(文/しらべぇ編集部・河津愛美)

【人気記事】

「左利きあるある」を大調査!自動改札で困る、同情する方法で親から矯正...

読めたら天才!字数の概念を覆す荒技も登場する沖縄の難読地名【上級編】

【弁護士に聞いた】ハリウッドが震撼する「流出画像」 掲載するのは違法?

体しゃっきり、二日酔いにきくラーメンTOP3 ラーメンは二日酔いの敵じゃない!

住みたい街NO.1の吉祥寺の中でも住みたい場所NO.1を調査!その聖域はここです!

気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をFacebook ページでも
気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をTwitterでも