Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

しらべぇ Headshot

いつか親子トラブルになるかも?「SNS晒されチルドレン」の将来を心配する声

投稿日: 更新:
印刷

2014-09-02-20140903_sirabee_01.jpg

SNSの使い方は人それぞれですが、家族の写真をアップする人もたくさんいますよね。家族旅行に行ったときの写真や食事の写真、赤ちゃんがいる人の場合は日々の成長過程をアップすることも多いようです。

特に、"親バカ"を自称する人たちのタイムラインは子供の写真で埋め尽くされています。かわいい子供の写真は、いくら撮っても、いくら保存しても飽きないと彼らは言います。

しかし、こうした人たちに対して冷ややかな目を持つ周囲の人もいるようです。そのような人のひとりに話を伺ったところ、「子供の写真を載せまくってる人は、みんなからどう思われてるか知らないんですよ」と語ってくれました。

そこで、しらべぇ編集部では以下のようなアンケート調査を実施してみました。

「SNSに子供の写真をたくさん載せる人は、それが他者からどう見られているかについて無自覚すぎると思いますか?」

・思う:63.6%
・思わない:36.4%

(調査方法:インターネットリサーチ「Qzoo」、調査期間:2014年8月15日~8月19日、調査対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名)

■「普通にかわいくない」「他に撮るものがないのだろう」など冷ややかな声

実に半分以上、63.6%の人たちが、SNSに載せられる大量の子供写真について思うところがあるようです。アンケート質問文にもあるように、「それが他人からどう思われているのかわからないのだろう」と言いますが、実際に大量の子供写真は、他人からはどのように思われているのでしょうか。彼らの声の一部をご紹介しましょう。

「犬や猫をアップするのと同じような感覚で子どもの写真をあげているのだと思う。子どもが大きくなったときに怒られたらどうするのだろう。プライバシー権もなにもあったもんじゃない」(50代・男性)

「最近子どもが生まれた同級生がまさにこういう人。彼女の投稿をそっと非表示にしました」(30代・女性)

「友人の場合、最初は『かわいい!』というコメントがついていたが、最近はコメントすらつかなくなった。どう思われているか気づいていないのだろう」(30代・男性)

「普通にかわいくない。ぜったい本人には言わないけど」(20代・女性)

「子ども時代が黒歴史の私は、自分の顔がネット上で世界中に晒されていることを知ったら、絶望して憤死します」(20代・女性)

「他になにも撮るものがないのだろうなと哀れに思う」(20代・女性)

「この手の話になると『イヤなら見るな』と反論(?)する人が必ずいるが、そうした傲慢な発言こそ、まさに彼らが子供本人にまったく無配慮であることの証である」(50代・男性)

「自分の知り合いの変態は他人の子ども写真を大量に保存している。危険ってもんじゃないです」(30代・男性)

「子どもがキラい。それだけ。自分みたいなタイプは感性が貧困だと言われて終わりでしょうね」(40代・男性)

■「SNS晒されチルドレン」の将来を憂う声

回答のなかには、SNSで子供の写真をアップする人に対し「犬や猫と同じだと思っているのだろう」「他に撮るものがないのだろう」などかなり一方的で個人的な解釈が入っているものも含まれますが、子供の将来について懸念を示す声については傾聴の価値がありそうです。

SNSの歴史はまだまだ浅く、幼少期から写真を載せられ続けて成人になった人はまだ現れていません。しかし、いずれこうした「SNS晒されチルドレン」が大人になったときに新たな社会問題が起こる可能性は否定できません。たとえば、「自分に許可なく写真を晒された」「美容整形前の子ども時代の写真を消してほしい」などの声があがることもあり得なくはないのです。

いずれにせよ、現在SNSに子供の写真を大量に載せている人は、このような密かな不満の声があることを知っておくのもよいかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
期間:2014年8月15日~8月19日
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

(文/しらべぇ編集部・高梁孝太郎)

【人気記事】
東京で「デング熱」発生!?感染経験者と専門医に聞いた3つの注意ポイント
自分の運転技術で免許持ってていいの?と思う人の割合を調査 20代では実に45.3%
不思議と近づく距離...告白に必要な要素TOP5を揃えた最強デートスポットが爆誕!
使用者は6.2%!恋人や配偶者だけに使う赤ちゃん言葉エピソードをたっぷり紹介!
アナウンサーが寿退社を発表すると...味のある「ローカル番組あるある」7選

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでしらべぇをフォローする

他のサイトの関連記事

なぜSNSに我が子の写真をアップしたら危険なのか?写真データの怖さ ...

モザイクかけてもあぶない!SNSの子ども写真 - NAVER まとめ

うっかりSNSに投稿すると「悪用されやすい」危険な写真の特徴5つ - It ...

穴だらけの「子供にネット与えるな」論