BLOG

女子にモテる部活動ランクで「野球部」が1位に!しかし、若い層ではやはり...

2014年08月24日 16時18分 JST | 更新 2014年10月23日 18時12分 JST

2014-08-23-20140824_shirabee_01.jpg

学生のみなさんは夏休みの終盤を謳歌している時期でしょうか? 海に山、祭に花火! 普段の勉学から少し離れて楽しんでいる方も多いと思います。そしてもうひとつ、夏休みといえば、運動部をはじめとして暑いなか部活動に励んでいる学生さんも多くいらっしゃるのでしょう。

筆者は学生時代帰宅部でしたので、学校が終わったら真っ直ぐ家に帰っていましたが、大人になってからも、「学生時代に何の部活をしていたか?」という話題で盛り上がりますよね。女性陣から、「◯◯部の先輩に憧れた」なんて話が出る度に、帰宅部魂で自宅に帰ってしまおうかと寂しい気持ちになるばかりです。

そんな学生時代の部活の話が出た時に、「やっぱり野球部だよ」「いやサッカー部だって」なんて感じで女性同士が議論するということが先日ありました。はたして、世の女性達は学生時代どの部活に一番好感を持っていた(もしくは現在「いる」)のでしょうか?

そこで、しらべぇ編集部は20代~60代の女性250人にアンケートを実施。「学生時代に所属していると好感が持てる部活動はどれですか?」との質問をぶつけてみました。アンケートで得られた上位5部活はこんな結果になっています。

1位 野球部:20.4%

2位 バスケットボール部:18.0%

3位 サッカー部:17.6%

4位 剣道部:14.4%

5位 陸上部:13.6%

球技の部活が上位3つを独占していますね。運動部の中でもやはり球技はかっこよく見えるということなのでしょうか? それにしても、一時期は女子が憧れる部活といえば「サッカー部」という印象がありましたが、野球部のみならずバスケットボール部にも抜かれ3位という結果に。

しかし、このアンケート結果、年代別で1位を獲得した部活を見てみるとちょっと面白いことが分かりました。

【年代別1位の部活動】

20代:サッカー部

30代:サッカー部

40代:バスケットボール部

50代:野球部

60代:剣道部

なんと20代、30代においてはサッカー部が1位という結果に。全体で1位だった野球部は、各世代で2位ないしは3位という上位にいることで、トータルで1位という結果になったのです。やはり若い世代にはサッカー部が圧倒的な人気であることは間違いないようですね。60代で圧倒的に剣道部が1位だったのは、森田健作さんの影響などが大きいのでしょうか?

なんにせよ、部活で球技をしている男子はモテるということが分かりましたので、「モテたい!」と純粋に思っている男子学生のみなさんは、迷うことなく球技を選択するといいでしょう。成人男性のみなさまは、モテたいからといって経歴詐称をしないように。

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)

対象:全国20代~60代 女性ユーザー250名

(文/しらべぇ編集部・常時系)

【人気記事】

不思議と近づく距離...告白に必要な要素TOP5を揃えた最強デートスポットが爆誕!

「一気飲み強制と近い」との声も 氷水かぶりチャレンジ、やりたくない人が82%

【実話アリ】怖ろしい"ママ友ランチ会" その最強処世術「出ない杭」作戦とは?

なぜかあるある...公共の場でイチャつくカップルのルックスを疑問視する人が約半数

【2014年版・合コンしたい企業ランキングトップ30】Googleが1位を獲得!

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでしらべぇをフォローする