BLOG

ありがとう、正岡子規...教科書の偉人に落書きしたことある人は35.5%と判明!

2014年09月05日 15時24分 JST | 更新 2014年11月03日 19時12分 JST

2014-09-03-20140904_sirabee_01.jpg

8月も終わり、9月に入りました。小中高生は、夏休みが終わって学校が始まる時期ですね。ふと学生時代を思い出してみると、休み明けって授業がいつもにもまして退屈な気がして、暇を持て余すしすぐ眠たくなるので、寝ないようにするのに必死でした。こういう状況の時って皆さんはどうされていましたか? 筆者はこういう時決まって、教科書にのっている偉人に落書きをしていたものです。

そもそも、教科書に載っている偉人ってなんであんなに落書きしたくなる外見をしているんですかね? パッと思い出すだけでも、正岡子規、芥川龍之介、織田信長、坂本竜馬、聖徳太子、ペリー、フランシスコ・ザビエル、ガンジーといった、いかにも落書きしてくれと言わんばかりのオーラを放つ偉人たちの顔が浮かんできます。

特に思い入れがあるのは、正岡子規やガンジーなど頭に毛がない偉人たち。この偉人たちは、まだハゲる心配をしたことがない子供にとっては、存在自体が塗り絵というか、なにかを施してあげたい気持ちにさせる魔力みたいなものがあるんですよね。その魔力に引き寄せられるように、筆者は、モヒカン、アフロ、ちょんまげ、ひげメガネなど、さまざまな正岡子規を教科書に描いてきました。

とまぁ、教科書の偉人に落書きをすることについて熱く語ってきましたが、世間の皆さんはどうなんだろう?と気になったので「教科書や資料集に載っている歴史上の人物の顔写真に落書きをしたことがありますか?」と、20代~60代の男女1500人にアンケートをとってみました。結果はコチラです。

【歴史上の人物の顔写真に落書きをしたことがある】

男性

20代:37.3%

30代:45.3%

40代:45.3%

50代:31.3%

60代:28.7%

女性

20代:46.7%

30代:35.3%

40代:38.0%

50代:28.7%

60代:18.7%

全体:35.5%

全体で35.5%の人が「教科書の偉人に落書きをしたことがある」という結果となりました。筆者からすると、思春期の男女が理由なく恋をしてしまうように、教科書の偉人には理由なく落書きをするもんだと思っていたので、驚きの少ない結果です!

実際に、落書きをしたことがある人のコメントをみていると、

・禿の人に毛を生やすのは王道です

・ちょうどやりたくなる頭がそこにあってだな

・これは誰でもあると思いますが、違うのですか?

など、筆者と同じように落書きはさも当然と考えているコメントが多くありました。やっている側としては自分たちがメジャーだと思っていたのですが、僕たち実は、マイノリティーな存在だったんですね。

教科書の電子化が進んでいっている昨今、このままいくと教科書に落書きができなくなる日も近いかもしれません。とはいえ、教科書に落書きすることで想像力が養われた面もきっとあると思うので、この文化はなくならないで欲しいと切に願います。

ちなみに、教科書の落書きにもレベルがあるようで、偉人に落書きをするのはまだまだレベルの低い行為なのだそうです。レベルの高いものになると、保険体育の教科書にある人工呼吸の説明を魔術の儀式に変えてしまったり、数学の図形を女の子のおしりに変えてしまったりしたものまであります。数学に関しては、「斜線になっている図形の面積を求めなさい」的な問題の斜線をブルマーに見立てて女の子を描くという高等テクニックに、ネット上では「これが、ブルマーの定理か」などのコメントとともに反響を呼びました。

興味のある方は、「数学 落書き」で検索してみてください。発想力の豊かさに驚かされること間違いなしです!

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)

対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介)

※画像は「Google画像検索」のスクリーンショットです

【人気記事】

東京で「デング熱」発生!?感染経験者と専門医に聞いた3つの注意ポイント

【法律コラム】翻訳もダメなの?バイラルメディアの"丸パクり問題"と著作権

「ていうか」「逆に~」などが上位に!"イラっとくる"話し始めフレーズTOP5

【レシピつき】食欲の秋!映画に登場する食べたいゴハン、トップ3(邦画編)

【松澤千晶のアニメめくるめく世界】オモチャに"遊ばれる"大人たち

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでしらべぇをフォローする