BLOG

【ディグラムラボ】男性は綾瀬はるかから何の香りがすると思ってる?モテに繋がる香りの自己演出

2014年09月29日 16時16分 JST | 更新 2014年11月28日 19時12分 JST

2014-09-29-20140929_sirabee_01.jpg

どうも、ディグラム・キハラです!

突然ですが、恋愛において「におい」って大事ですよね! ウディ・アレンの映画『サマー・ナイト』にも、「においを嗅ぎ合った動物は結婚するんだ」なんてセリフがありますが、においって本当に恋愛において非常に重要な役割を果たしているんです。

以前、スイスの大学では、男性が2日間着続けたTシャツのにおいを女性たちに嗅がせて、好きだと思ったにおいの順番に並べる実験がおこなわれたそうです。結果、それぞれの女性たちが最も惹かれたにおいの男性は、自分自身の遺伝子的資質とは最も遠い免疫システムを持つ男性だったとか。科学的にも、「におい」がいかに恋愛に影響を与えるかが実証されているわけなのです。

そこで、今回私キハラが代表を務めるディグラム・ラボでは、「男性が好感を持つ部屋の香り」について全国の20~40代の男性を対象に調査してみました! その調査結果をご紹介します。

まず聞いてみたのが、「女性の部屋に行った時に、癒される気持ちになる香りはなんですか?」という質問です。その結果、以下のランキングがあがってきました。

2014-09-29-20140929_sirabee_02.jpg

■女性の部屋に行った時に、癒される気持ちになる香りランキング

1位:石けん・ソープ(79人)

2位:ラベンダー(53人)

3位:シトラス(35人)

4位:フローラル(34人)

4位:ミント(34人)

※「ディグラム香りの研究所」調べ

1位の「石けん・ソープ」の香りに対するイメージを男性陣に聞いてみると、以下のような答えが。

「石鹸の香りのする女の子って最近はなかなかいないから素朴な感じがする」(38歳・食品)

「好感度大。同じように石鹸の香りのうつったハンカチを貸して欲しい」(29歳・製造)

「清楚で素朴。そして、質素な雰囲気が好感度高い。嫁にするなら断然ソープの香りのする女の子が良い」

やっぱり「石けん=清楚」という印象を抱いている人が多い様子。

また、「ソープの香りがしそうな人」についても聞いてみると、綾瀬はるかさん、石原さとみさんなど、清楚系の女優さんの名前があがっていました。

そして、続いて聞いてみたのが、「女性の部屋に行ったときに、ドキッとする香り」。そのランキングはこちらです。

2014-09-29-20140929_sirabee_03.jpg

■女性の部屋に行った時に、ドキッとする香りランキング

1位:石けん・ソープ(57人)

2位:ローズ(54人)

3位:シトラス(45人)

4位:フローラル(40人)

5位:ラベンダー(31人)

※同

さきほど紹介したソープのほか、2位になった「ローズ」に対する感想を男性たちに聞いてみると、以下のような回答が。

「美しくかつ大人で雰囲気のある女性のイメージ。普通の恋愛だけじゃなく、禁断の恋とか道ならぬ恋も経験していそう」(27歳・IT)

「女性のフェロモンを倍増する、セクシーな感じ。美しい女性がつけていそう」(34歳・自営業)

「妖艶で刺激的で官能的な女性がつけていそう。こういう女性と、非日常的な恋愛をしてみたい」(41歳・通信)

このように、ローズに対してはセクシーで妖艶な大人の女......というイメージを抱いている男性が多いようでした。

また、なかには「一見男まさりなタイプの女性でもローズの香りがすると、実はハートが乙女チックなのかなぁと思ったりもする」(32歳・自営業)というギャップ萌えに共感する声も。

なお、「ローズの香りが似合いそうな人」というアンケートでは、『ルパン三世』の峰不二子、藤原紀香さんの名前があがっていました。

香りは、自分のイメージを演出する上で重要な手段のひとつ。清楚なイメージを目指すのか、それともセクシーな大人の女を目指すのか? イチから全部「なりたい自分」の理想に近づけるのは難しいですが、「香り」なら意外と簡単。まずは、部屋や香水の香りを変えて、香りからセルフ・プロデュースしてみるのもいいかもしれませんよ?

※詳細なデータに関しては、ディグラム香りの研究所をご確認ください。

(文/ディグラムラボ所長・木原誠太郎

【人気記事】

ピンク系で働くお姉さんがご奉仕中に言われると「ムカつく」意外な言葉TOP5【コラム】

ガチで容赦ないタイの水かけ祭り「ソンクラン」とは?法律で損害賠償を禁止!?

同業者が手放しで絶賛する玉置浩二の歌唱力 30代男性の21.3%が日本一と評価!

茶碗3杯分!超効率的!北海道のさらに北、礼文島で買える「圧縮弁当」とは?

憧れのA5和牛も「100g100円」で!「牛すじ肉」の超簡単下ごしらえを徹底紹介

気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をFacebook ページでも
気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をTwitterでも