BLOG

実はダイエット大国なタイ!タイガールのありがた美ボディの秘訣を調査

2014年10月05日 18時03分 JST | 更新 2014年12月03日 19時12分 JST

2014-10-04-20141004_sirabee_01.jpg

常夏の国・タイには、照りつける太陽よりも眩しいものがある...そう、それは何を隠そう、タイの女性たち"タイガール"の美ボディです。

拳の如く小さな顔に、砂時計のように見事なくびれ、ミニスカートからスラリ伸びる美脚...街ゆくタイガールは皆、例外なくと言っていいほどモデル体型。筆者が最近"肥満国"インドからタイへ来たという私情を抜きにしても、そのスレンダー率には目を見張るものがあります。

とはいえ、タイはご飯が美味しく、しかも飲み物やデザートはやたら甘い。にも関わらず、いったいどんな生活をしていればそんなナイスなバディを手に入れられるのか...謎は深まるばかりです。

その秘密が知りたい、あわよくば筆者も痩せたい...! そこで、タイガールの行動、生活をじっくりと観察。おまけに同居人のタイ人お姉さんたちの協力も得て、タイガールのリアル美容事情を調べてみました。

■1日何食!? ダイエットを後押しする食文化

タイでは屋台文化が根強く、道沿いには屋台が並んでいます。加えて最近は多くのコンビニも軒を連ね、至るところで食べ物が手に入ります。ただし、提供される1人分の食事量が一貫して極端に少ないのです。

こうして手軽に少量の食事が手に入るため、タイガールたちは1日に何回にも分けて食事をとることができます。というのも、人間は食事をすると代謝が上がり、代謝が上がると体脂肪が燃焼しやすくなります。つまり、食事回数を増やせば、それだけ多く体脂肪燃焼を促す効果を得られるということなんですね。

また、タイの食事には野菜や香辛料がたっぷり使われ、ヘルシーかつスパイシーなものが多数。日本では意識しないとなかなか食べられないフルーツも、安価で手軽に手に入ります。筆者の通うコワーキングスペースの前にも、いつもフルーツ屋台が待ち構えているので、朝フルーツ生活を難なくこなすことができます。

このように、タイに根付いた食文化が、タイガールの美ボディ作りを後押ししているのですね。

2014-10-04-20141004_sirabee_02.jpeg

■街全体が運動場?毎日がスポーティ

体型維持には、食事だけでなく、運動も欠かせません。タイに住んでいて実感することは、とにかく毎日よく歩くということ。というのも、タイ・バンコクの街の構造はとてもコンパクトで、どこに行くにも歩こうと思えば歩ける距離感なんです。気づけば、「今日は10キロ歩いていた!」なんてことがザラにあります。

そして、広々とした公園があちらこちらにあり、休日はランニングやスポーツを楽しむ人で賑わっています。しかも公園のなかには、青空トレーニングジムが! 強者になると、お昼休みを活用してトレーニングに励むタイガールもたくさんです。

2014-10-04-20141004_sirabee_03.jpg

■タイの気候が創り出す無意識な美意識

この点は推測も含まれますが... 冒頭でも触れたように、タイは常夏の国であり、つまりは年中夏服です。日本だと、「夏が来るからダイエットしなきゃ...」というモチベーションになるように、肌の露出機会が増えると美意識が高くなる傾向がありますよね。

常夏の国に生きるタイガールは、年中無休で肌を露出せざるをえない。そのため、常に美意識を高く持つようになるのではないでしょうか?

アドバイザーであるタイ人お姉さんも、今まで大量のダイエットサプリをトライ&エラーしてきたようで、知識量が尋常ではありませんでした。その美へのストイックな姿勢が、タイガールの自分磨きを加速させるようです。

このように、ダイエットの基本とされることを呼吸をするようにできてしまうタイの文化・環境がとても羨ましく感じました。筆者もタイ生活を満喫しながら、ダイエットならぬ"タイエット"に励んで美ボディを手に入れる予定です。

※トップ画像は「Flickr」の引用です

文/しらべぇ海外支部・みやけよう

【人気記事】

スマホの暗証番号を家族・恋人に教えてる人の割合は?嫉妬深い妻への最適対処法も

スカルプケアブランド「ニョッキ」が刺激的な3つの点 マジックミラーで大興奮!?

寿司をサビ抜きで頼む男はかっこ悪い?寿司食べまくりな高収入女性は厳しい姿勢

夜のジム通いNG! こんな生活習慣の人は体内ボロボロ?見直したい生活習慣3つ

初めて会う人が多い飲み会に絶対参加しない人、38.1%! くじ引き感覚が吉です

気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をFacebook ページでも
気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をTwitterでも