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「おいしいけれど接客の悪い店」の人気度は?味ともてなし、どっちが大事?

2015年07月12日 21時10分 JST | 更新 2016年07月12日 18時12分 JST

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©iStock.com/sunabesyou

「たくみの技」という言葉もある「ものづくり大国ニッポン」では、古くから職人が尊敬を集めている。それは、腕のある料理人においても同じ。

ミシュラン星つき店のシェフや寿司職人だけでなく、ラーメン店でも頑固一徹で無愛想な接客ながら、行列のできる人気店もある。

一方で、日本人はお店の「おもてなし」にも、かなり要求が高い。

■「発言小町」では、ファミレスの接客が議論に

読売新聞が運営する人気掲示板「発言小町」では、ファミリーレストランでの接客に疑問を感じたトピ主による投稿が、レスを集めている。

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画像は発言小町のスクリーンショット

ファミレスの禁煙席に3人で座っていた投稿者。すでに食事を始めていると、店員がやってきて「子連れの家族が禁煙席を希望しているため、席を移ってほしい」と言われる。

投稿者は、気管支炎の持病を説明して断ったが、店員が何度もお願いに来たため、食べかけのまま席を立って帰ったという。

こんな投稿に対して、コメント欄では...

「食べかけの人に席を移れって有り得ない」

「それは、本部に苦情入れて良いレベル」

「客も最低だけど、店員のほうがプロであるだけ罪は重い」

と、お店の接客に対して厳しい意見が相次いでいる。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1666名を対象に「飲食店の接客」についての調査を実施した。

■おいしくても接客が悪い飲食店は7割がNG

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全体の7割以上が、「おいしくても接客が横柄な飲食店には行きたくない」という回答。つくり手の腕は認めたとしても、それ以上に客にストレスを与えないことが、店には求められるのかもしれない。

■「接客が悪くてもおいしさ重視」は20代男性のみ

接客が横柄でもおいしい店に行きたい・行きたくないが拮抗した、20代男性。それ以外は、「行きたくない派」が7〜8割を占める。

とくに社会的地位も高くなる40代以降が高く、女性のほうが失礼な接客には、より不快感を覚えやすいようだ。

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お店サイドも、こうしたお客の傾向を把握しておいたほうが、商売繁盛につながりそうだ。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2015年6月19日(金)~2015年6月22日(月)

対象:全国20代~60代 男女計1666名

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