BLOG

嵐・SMAPをおさえた1位は? この人が出てたらチャンネル変えない!という有名人

2015年03月05日 02時50分 JST | 更新 2015年05月03日 18時12分 JST

2015-03-03-0303_sirabee_04.jpg

Photo by Ryosuke Sekido on Flickr

「なんか面白い番組やってないかなぁ」と何気なくテレビのチャンネルをザッピングしている時、ふと画面に映ったある出演者を理由にリモコンを押す指を止める。あなたには、そんなファンの、ファンとは言わないまでも、"ひいき"の有名人はいますか?

今回、しらべぇ編集部では、20代から60代の男女228名から、「この人が出てたらチャンネルを変えない」という有名人についてフリーアンサーを募りました。お笑いや俳優、歌手といったジャンルを指定せずに回答を集めたため、かなりバリエーション豊かな名前が挙がる結果となっています。

複数の回答者から名前が挙がった有名人(もしくはグループ)は計22組でしたが、まずは2~3票集めた人たちをすべて紹介しましょう。

・博多華丸・大吉:2票

・雨上がり決死隊:2票

・出川哲朗:2票

・サンドウィッチマン:2票

・亀梨和也(KAT‐TUN):2票

・山下智久:2票

・Kinki Kids:2票

・松田翔太:2票

・斎藤工:2票

・西島秀俊:2票

・桐谷美玲:2票

・池上彰:2票

・くりぃむしちゅー:3票

・関ジャニ∞:3票

・福山雅治:3票

・天海祐希:3票

人気者が並んでいますが、池上彰さんの異色さが目立ちますね。天海祐希さんの根強い人気もうかがえます。

では、ここからトップ5を紹介しましょう。

●5位 タモリ:4票

『笑っていいとも!』の伝説の終了からもうすぐ1年ですが、いまだに根強い人気のようです。「タモリさんがテレビに出てると、見なくてはならない気分になる」(男性、30代)という声が見られました。

●4位 明石家さんま、大泉洋:5票

同率4位です。北海道の大スターである大泉さんですが、さんまさんに並ぶとはさすがですね。「大泉洋は、毎日でも観たい」(男性、30代)「大泉洋。芸人さんより面白いと思う」(女性、30代)という声が届いています。

●3位 SMAP:6票

ここで国民的グループの登場です。なお、メンバーの個人名のみの回答は換算せず、「SMAP」というワードを含んだ回答を集計しました。(木村さん、中居さん、香取さんの個人名のみを挙げる回答が、それぞれ1票ずつ寄せられています)

そして...

●2位 嵐:10票

こちらも、SMAPと同じく「嵐」というワードを含んだ回答を集計した数字です。(櫻井さん、二宮さん、松本さんの個人名のみを挙げる回答が、それぞれ1票ずつ寄せられています)

SMAPと同じく、いまや間違いなく国民的グループである嵐。先輩SMAPを上回る結果となりました。

さて、SMAPと嵐をおさえて1位になったのは...

●1位 マツコ・デラックス:11票

1票差での堂々1位は、マツコさんでした! 『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日)、『マツコの知らない世界』(TBS)、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)など、メインのレギュラー番組を多く抱えているのも納得の結果ですね。歯に衣着せぬ発言や正直な物言い、通り一遍のことを言わない姿勢を絶賛する声が寄せられました。

なお、AKB48系列グループについては、「AKB48」などとは書かれず、メンバーの個人名を挙げる回答が多く寄せられました。その合計は、9票です。"推しメン"の文化が反映された形といえるかもしれません。

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)

対象:全国20代~60代男女 228名

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三

【人気記事】

【花粉警報】ついに根本治療も登場! 患者急増中の花粉症の実態

モテる男ほど女性を口説くためにお金を使う? 「一銭も出さない」が25%の衝撃

『孤独のグルメ』してみたい女性は50% 井之頭五郎になれる実在のお店に潜入してみた!

世の中はやっぱり金なのか? 金の切れ目が縁の切れ目になった人の壮絶エピソード

ディープキスが苦手な男性は26.1%!では、女性は? 顕著すぎる差に驚き!

気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をFacebook ページでも
気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をTwitterでも