BLOG

寿司は「手or箸」どっちで食べる?ドン引き行動も...

2015年12月17日 22時54分 JST | 更新 2016年12月17日 19時12分 JST

2015-12-17-1450381853-3516665-sirabee20151217_p1.jpg

©iStock.com/gkrphoto

食事をするとき人それぞれ食べ方があるだろうが、果たして自分のがマナーとして正しいのか、気になったことはないだろうか?

もしかしたら、寿司もそのひとつに入るかも。手で食べる人と、箸で食べる人に大きく分かれるが、実際のところどちらが好ましいのだろうか?

しらべぇ取材班は、全国10代〜50代の男女323名を対象に、「寿司の食べ方」を調査した。

■寿司は「手」「箸」どちらで食べる?

アンケートサイト「マインドソナー」を使って調べてみると、手で食べている人が2割、箸で食べている人が8割という結果に。圧倒的に箸で食べている人が多いとわかる。

2015-12-17-1450381874-2421316-sirabee20151217_p2.jpg

手で食べる人、箸で食べる人の理由をそれぞれ聞いてみた。

<手で食べる派>

・「箸だと、ネタとシャリが分離してうまく食べれない」(30代男性)

・「手のほうが粋な食べ方だと聞いたことがあり実践してる」(20代女性)

<箸で食べる派>

・「手で食べると汚らしいイメージがある。手にバイ菌がついてそうだし...」(30代女性)

・「箸を美しく使って食べてこそ日本人な気がする」(20代男性)

■手か箸かはどちらでもOK! でも、おいしく食べるには...

では寿司を食べる際、どちらが適切だといえるのだろう? 寿司好きでいわゆる「通」な30代男性に話を聞いてみることに。

Q.寿司は手で食べるべきか、それとも箸のほうがいいんでしょうか?

「これは寿司好きのなかでも話が分かれるところではあるんだけど...箸でつまむとシャリが崩れるから、手で食べたほうがよいと言われていたり、職人が目の前で握って出してくれるカウンターでは、『手で食べるのが基本』なんて言われることもあるね。

だけど、実際にはどちらでもいいみたいだよ。手が汚れるのが嫌な人や、箸のほうが綺麗に食べられる人もいるから、その人が食べやすい方法でいいんじゃないかな」

Q.どっちでもいいんですか?

「だけど、なかには手で食べたほうがおいしく食べられると言う寿司職人もいるのはたしかだね。気持ちの問題かもしれないが、試してみるとたしかにおいしい気がしたよ」

Q.手で食べたほうがおいしく感じる?

「寿司を逆さにしてネタ側に醤油をつけた後、ネタが舌にあたるような向き(つまり逆さ)で口に運ぶと、おいしく食べられるみたい。箸だと、シャリが崩れていくから難しいんだよね」

なるほど。この食べ方をするには、手が適しているようだ。箸派の人は、一度試してみてもいいかも。

■職人が握る寿司屋で「グランドメニュー」を食べる人にドン引き...?

ちなみに、寿司にこだわりのある人は、店がすすめている旬のネタ以外のものを同伴者が頼むと嫌悪感を抱くこともあるらしい。「手か箸か」にこだわりのない人が、実は旬のネタにこだわる可能性もあるようで、難しいところ。

結局、通な人と寿司屋に行く際は、いろいろと気を遣ったほうがいいかもしれないようだ。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie

【人気記事】

恋人が内緒で性病検査を受けてる?愛ゆえに言えない人も...

【和食の要】醤油の原料は大豆だけじゃない!意外と知られていないその製法とは?

クリスマスは「キリストの誕生日」じゃない! 日本との関係も

美しいボディを手に入れたい人必見!プロマッチョによる肉体造りの秘訣とは?

名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン...一度は食べたい岩手グルメ

気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をFacebook ページでも
気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をTwitterでも