BLOG

消臭フェチが教える「コートのタバコ臭」の消し方決定版

2015年12月16日 01時10分 JST | 更新 2016年12月14日 19時12分 JST

2015-12-15-1450164399-3391712-1215_sirabee_01.jpg

©iStock.com/fairywong

年末も間近。忘年会の予定にスケジュール帳が埋まっている人も多い季節だ。

しかし、楽しい飲み会にも悩みはある。居酒屋に行くと、どうしてもタバコや店の臭いがついてしまうことだ。「飲み会や居酒屋は好きだけど、タバコの残り香は苦手...」という人も少なくないはず。

そこで、しらべぇ編集部では自らを「防臭・消臭フェチ」と語る男性(25歳・独身)に「タバコの臭い対策」を伺った。

■お風呂の中で吊るのがいい

Q.タバコの臭いを消す方法を教えてください。

「よく言われるのは天日干しですけど、飲み会から帰ったら夜だし、冷えるから外に干したくないんですよね。部屋に臭いが移るから部屋干しも厳しい...

というわけで、僕はお風呂に吊ることにしています。タバコの臭いは水溶性なので、湿度の高いところにおいておけば臭いが取れやすいんですよ。シャワーを浴びた後のお風呂は、いわば天然のスチームです」

Q.かびが生えたりしそうですが...

「はい。なので換気扇はお忘れなく。一晩吊った後は、外に軽く干してあげて湿気をとってあげるとなお良いです」

Q.他には何かいい方法はありますか?

「コーヒー豆はいいですよ。出し殻を巾着に入れてハンガーに引っ掛けておくと、全然違いますね。人工の消臭剤が苦手な人には良いかと。僕は普段使いしてます」

■「防臭」にも気を配るべし!


Q.いろんな「消臭方法」があるんですね。

「はい。でも、本当は『防臭』をもっときちんと対策すべしです。基本ですがコートは必ず裏返しにして、できれば店の奥で管理してもらうようにしましょう。つるっとした裏地は臭いを吸い込みにくいです。しかし、店によってはコートを別の場所におけないこともあるので、そういう場合は袋に入れることを勧めています」

Q.袋に入れるんですか。

「そうですね。クリーニング屋がコートを入れる用の袋をネットで大量に購入し、女子たちに配ってます」

Q.どうして配るんですか?

「ひとりだけ防臭をしてると、明らかタバコ敬遠してて『嫌なやつ』じゃないですか? でも、みんなに配れば『気の利くやつ』になれるし、おじさん上司たちも嫌な気持ちになりにくいんですよ。タバコを嫌うのは個人の勝手ですが、喫煙上司の気分まで悪くしては意味がない。楽しく飲んでこそ、です。

昔、居酒屋でお香を焚いていた女子がいましたが、論外。ドロップキックきめてやりました」

■しかし、最後の関門が...

Q.他には何かありますか?

「最後にもうひとつ大きな関門があります。それは、自分自身に臭いがついてしまう、ということ。コートを着れば、移っちゃうんですよね。

なので、僕は帰り道はコートは着ずに右手に持って帰ることにしています」

Q.コートの意味がないような気がしますが。

「気持ちはわかります。でも、やっぱり最大の防臭策は『着ないこと』になるんじゃないかなと。寒さ防止のために、前もって日本酒で体を温めておきますね」

「まあ、前もって開催が決まってる時は、必ず飲み会用のピーコートを着ていくんですけどね。フリマで買った安いやつなんで、どうなってもいいので気が楽ですよ」

「防臭・消臭フェチ」の語る方法は、少々過激なものも含まれていたが、使える部分もあるだろう。自分なりに組み合わせて、楽しい忘年会を過ごしてほしい。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

【人気記事】

木梨憲武も絶賛!水谷豊流『たまごかけご飯』がマジでウマい

三日坊主になりやすいランキングが判明!男女とも1位に輝いたのは...

がんの心配無し?炊飯器で簡単『自家製ハム』の作り方

美しいボディを手に入れたい人必見!プロマッチョによる肉体造りの秘訣とは?

名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?

気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をFacebook ページでも
気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をTwitterでも