BLOG

バイト先で「東大くん」...東大生こそ学歴で苦労する? 卒業生たちの証言

2015年06月09日 17時48分 JST | 更新 2016年06月07日 18時12分 JST

university of tokyo

「学歴差別」という言葉を聞けば、多くの人は学歴が低い人が不当な扱いを受けることを想起するだろう。それがこの言葉の通常の捉え方でもある。しかし、学歴が高いことで"差別"と言いたくなってしまう態度をとられる...。そんな状況もあるようだ。

■東大生は、学歴で最も苦労する?

日本を代表する"学歴が高い大学"といえば、問答無用、東京大学だ。そんな東京大学の経済学部を10年ほど前に卒業した男性・Nさん(33歳)は、「東大出身者は、ある意味で学歴という存在によって最も苦労すると思います」と話す。

東大という分かりやすい記号が付与されてしまっていることが、本人の人間性とは関係なく思える印象を相手に与えてしまうようだ。

そこで、これについて20代から30代の東京大学出身者8名に話を聞いてみた。

■アルバイト先でのあだ名"東大くん"

東大生が学生時代に"学歴"で苦労することのひとつが、アルバイト選びだという。前出のNさんは次のように語る。

「大学1年の春、チェーン系のどんぶり屋でバイトを始めました。面接の際にまず、『え、東大なの?』と言われ、初出勤の日に店に行ってみると、既にあだ名が"東大くん"で決まってたんです。名前で呼んでくれたのは、中国人のスタッフさんだけ。お客さんの前でもお構いなしに"東大くん"と呼ばれて、とにかく恥ずかしかったです」

"東大くん"というあだ名については、文学部出身の男性・Uさん(30歳)からも聞かれた。

「居酒屋のアルバイトをしてましたが、最初の紹介の際に店長が、『今日から入るウワサの"東大くん"です』と一言。それからは"東大くん"と呼ばれ続けましたね。3年生のときに知り合いの紹介で始めたバイトのときは、オーナーに頼んで、店に馴染むまでは東大に通ってることを黙っててもらってました。"東大くん"って呼ばれるのはイヤだったんで...」

■付いてまわる「東大のくせに」というセリフ

東大出身であることで背負うものは、社会に出るとさらに重くなるようだ。卒業後、大手広告代理店に就職したKさん(男性、32歳)は語る。

「他の同期とは違って、怒られるとき、僕にだけ大学名が付くんです。つまり、『東大のくせにそんなことも分かんねぇのか』や『東大のくせに使えねぇな』という具合ですね。カミソリ負けの雑談してたとき、いきなり『お前は学歴負けだよな』と言われたこともありますよ。まぁ、仕事覚えが良くなかった自分が悪いんですが...」

また、大手メーカーに勤めるIさん(29歳)はある時、一回りほど年上の同じく東大出身の先輩から、こんなことを言われたそう。

「飲みの席で話したときに、『東大出身は、学歴のこと言われるからつらいよな』って言われたんです。『東大出身のくせにって言われるもんな。それで何も言い返せないもんな』って」

Iさんの先輩はその際、東大出身者に対して世間では「東大出身は使えない」「東大出身者は能力がない」と風当たりが強い一方、逆に東大出身者が学歴を持ち出して「高卒は使えない」などと言うのは絶対にタブーだと話したうえで、「東大は、そういうとこなんだよな」とこぼしたそうだ。

■東大生は、十把ひとからげにして語られる

このほか、話を聞いた東大出身者からはさまざまな声が寄せられた。紹介していこう。

「東大出身者には、学歴を盾に相手に期待しながらコミュニケーションをとる人が確かに少なくないから、世間的に良く見られない、揶揄の対象になりやすいのは仕方ないと思います。

ただ、初対面なんかで東大出身であることが分かられると、相手のほうが勝手に私の像を作り上げるのがしんどいです。ガリ勉の女、みたいな像」(30歳女性、Tさん)

「『東大生は勉強ばかりしてきたから、いざという時に根性がない』みたいなことが十把ひとからげにして言われるのがよく分からない。自分はともかく、大学で出会った人たちは、みな目標に向けて精一杯努力する根性ある素敵な人ばかりだった。

高校時代、スポーツに根性出す人がいれば、勉強に同じかそれ以上の根性を出す人もいる。それをやってきたのが東大生だと思います」(29歳男性、Nさん)

何をやってもどこに行っても、『東大なのに』『東大だから』と大学の話を持ち出されてしまうのが、東大生の宿命。数年前地元に帰った時、"東大に行ったあいつ"としてしか見られていないことに気づき、それ以来あまり帰りたくなくなった」(29歳男性、Kさん)

東大生は十把ひとからげにして語られるという話が出ているが、確かに本のタイトルでもそのような類のタイトルのものは多く、たとえば、『東大生はなぜ会社で使えないのか?』(2014年、KADOKAWA/中経出版、関厳著)という書籍も発売されている。

もちろん、すべての東大生が"会社で使えない"というようなことはないだろう。"東大"という意味をもちすぎる記号・レッテルは、日本人全体でいえば当然のごとく"マイノリティー"である出身者たちに、決して小さくはない苦労を与えているようだ。

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三

【人気記事】

こんなのアリ?美女とレスラーが「四十八手」で対決するトンデモCMが公開!

【自宅で再現は不可能!?】大阪のソウルフード「キャベツ焼き」が美味い!

中高生まで父親とお風呂に入ってた女性は〇%! 最多の理由は漢字2文字

酔うとなぜかアイスを買って帰ってしまう人を調査!北海道は5.3%に対し新潟は24.2%

汚いと萎える人は〇%!書く「字」によって変わる異性の印象とは?

気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をFacebook ページでも
気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ」の記事をTwitterでも