Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

スキンケア大学 Headshot

痩せたいならコレ!最新研究に基づくダイエットを爆速化する食べ物

投稿日: 更新:
印刷

2016-02-16-1455617674-2757486-ryanking999140300264.jpg

ダイエッターなら誰もが「なるべく楽に、早く痩せたい!」と願うもの。 そこで活用したいのが、近年の研究で体脂肪を減らす効果が判明した「ダイエットブースター」食品です。普段の生活に「チョイ足し」するだけで体脂肪を効果的に減らしてくれ、しかもコスパがよいものを厳選してご紹介します。


クミンパウダーで脂肪燃焼が3倍に

イランのShahid Sadoughi医科大学が88名の太り過ぎの女性大して行った研究によると、3カ月間、毎日小さじ1杯のクミンパウダーをヨーグルトと一緒に摂取したグループとそうでないグループでは、以下のような差が出たとのことです。

体重:クミンパウダーを摂取したグループは、そうでないグループに比べ、平均1.4キロ余計に体重が減っていた。
体脂肪:クミンパウダーを摂取したグループは平均14.64%も体脂肪率が減少したのに対し、摂取していないグループは4.91%しか減らなかった

88名の太り過ぎの女性は、全員1日当たりの摂取カロリーを500キロカロリー減らすという、同じダイエットを行いました。クミンパウダーを摂取するかどうかで、同じダイエットをしていても、体脂肪の減少率に大きな差異が出たのです。

脂肪燃焼効果の他、クミンには以下のような様々な効果があります。

・抗酸化
・免疫力向上
・解毒作用
・肝機能の向上

ダイエットをしていない方も、老化や食中毒、二日酔いの予防など健康や美容のために、クミンパウダーを取り入れてみてはいかがでしょうか。


食物繊維で痩せ体質に

カナダのカルガリー大学は、ラットを2つのグループに分け、高脂肪・高炭水化物のエサを与えました。このラットを2つのグループに分け、一方には高脂肪・高炭水化物のエサと共に食物繊維のサプリメント、もう一方には高脂肪・高炭水化物のエサのみを与える実験を行いました。

その結果、食物繊維を与えられたラットは、体重の増加が約3分の1に抑えられたとのことです。ラットの中には、遺伝的体質から太りやすいラットもいましたが、太りやすい体質のラットも、他のラットと同様に体重増加が抑えられした。

また、この研究では、フラクト・オリゴ糖という食物繊維の一種を与えられたラットの腸内細菌群は、痩せたラットの腸内細菌群と似た状態に変化していることも確認されています。つまり、食物繊維を摂取することで、高脂肪・高炭水化物食を摂っても太りにくく、また腸内細菌が変化することで、痩せやすい体質になります。

フラクト・オリゴ糖は、タマネギなどの野菜やバナナなどの果物に含まれている食物繊維で、腸内細菌のエサになります。普段の食事で意識的に野菜や果物を摂ったり、食物繊維のサプリメントを上手く活用してみてはいかがでしょうか。ダイエット後のリバウンド防止としても効果的です。


アーモンドでお腹や足の脂肪が激減!

お腹やウエスト、そして足は、ダイエットで痩せたい場所としてよくあげられる部位。そして、そのような方が絶対に食べるべきなのがアーモンドです。

ペンシルベニア州立大学の研究チームが、52人の太り過ぎの中年を対象に行った実験では、おやつとして毎日1.5オンス(42g、250kcal程度)のアーモンドを食べた人たちのグループは、同じカロリーのオヤツを食べた人のグループより、お腹や足の脂肪が有意に減少しました。また、同実験では、アーモンドの摂取によってお腹や足痩せに効果があっただけではなく、総コレステロール値や悪玉コレステロール値も減少したと報告されています。

アーモンドはダイエットに効果的なだけではなく、高脂血症や心臓疾患など、生活習慣病の予防や改善にも効果があります。さらに、精子の質と量の改善など、男性不妊にも効果があることが実験によって報告されています。女性はもちろん、メタボリックシンドロームや男性機能の衰えが気になる男性にもおすすめの食材です。


ダイエットブースター食品を活用して理想の身体に

体脂肪の燃焼を促進するクミンパウダー、痩せやすく太りにくい体質を作る食物繊維、気になるお腹や足の脂肪を減らすアーモンドの3つを活用すれば、ダイエットの効果が上がり、ダイエット後のリバウンドも防ぐことができます。また、それぞれの食材は、健康や美容、そして性機能の向上など、嬉しい効果がたくさんあります。より早く、健康的にダイエットをするために、ぜひお試しください。


参考

CAROLINE PRADERIO『1 Daily Teaspoon Of This Spice Could Help You Lose 3 Times As Much Body Fat』(prevention.com/MARCH 23, 2015)
University of Calgary『Study shows rats fed a dietary fiber supplement had better weight control』(April 8, 2015)
Robert Glatter『Almonds Can Reduce Belly Fat, Study Finds』(Forbes)
『Almonds boost male fertility: Eating seven nuts a day could improve a man's sperm count and quality』(DAILY MAIL)

・肥満って遺伝するの?
・体臭もきつくなる?肥満の人が汗かきの理由
・肥満の原因になっている!?テレビでも話題の腸内フローラとは
・肥満を専門に扱う外来ってあるの?
・太りすぎは妊娠しにくい?肥満と不妊の関係

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼
Close
マクドナルド 主要商品のカロリー(2015/04/28)
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

他のサイトの関連記事

食物繊維 もう少しの工夫で目標値に