ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

スキンケア大学 Headshot

85%正確!彼・彼女との「離婚・破局危険度」が分かる心理テスト

投稿日: 更新:
印刷

2014-10-18-imasia_5932399_M.jpg

永遠の愛を誓ったはずなのに、今は日本では3組に1組の夫婦が離婚しています。離婚率が日本より高い米国では2組に1組。なぜこのようなことになるのでしょうか。

ミネソタ大学の家族社会学の教授であるDavid H. Olson氏が、婚約中の179組のカップルを3年間かけて調査した結果によると、Olson氏が開発した「PREPARE」という心理テストで出た結果は、80%の正確さでその通りになったそうです。

「PREPARE」を夫婦またはカップルに受けさせ、テスト結果とその後の関係がどうなったかを調べる研究は数多くされています。それらの調査結果を総合して判断すると、離婚を示唆されたカップルが実際に離婚する確率は、なんと約85%以上の精度であると言われています。

「離婚する可能性が高いかどうか」を判別するには、どのようなポイントが重要なのでしょうか。

■離婚の可能性を高確率で当てる心理テスト「PREPARE」とは

Olson氏の開発した心理テスト「PREPARE」には、全部で125個の質問があります。それらの質問は、カップルの絆の強さを測る設問と、2人の関係性を11個のカテゴリに分け、それぞれのカテゴリについての設問に分かれます。

■離婚危険度のチェックポイント

125個の質問は大変に多いため、重要だと思われる質問と解釈について、いくつかピックアップしてご紹介します。

(1)彼・彼女の行動にイライラすることがある

人はどうしても、気になる点があると、そこに意識がいってしまい、その部分が大きく感じられてきます。特に付き合いが長くなると、長所や魅力的な点については、慣れてしまって「それで普通」と感じやすいですが、イライラするなどマイナスに感じる点は、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」(その人が嫌いになると、全てが嫌に感じられる)ということなりがちです。

もし既に結婚している、または結婚を決意している人がいて、当てはまる場合は、彼・彼女の長所になるべく注意を集中させるようにしましょう。

(2)休日の過ごし方が大きくことなっている

一緒に何かをする、楽しい思い出をたくさん作る、ということは、絆を強めるのに大変に重要です。決定的ではないものの、休日の過ごし方が大きく異なる場合は、その積み重ねによって関係が希薄化してしまうことがあります。

できるだけ休日の過ごし方や趣味が一緒の人を選ぶに越したことはありませんが、そうでない場合は、共通の趣味を見つける、作り出す努力をしましょう。

(3)パートナーが性的なことを拒否したり、強要することがある

性の相性は恋愛や結婚において重要なポイントの一つです。上記の質問に当てはまる場合は、お互いの欲求がマッチしていないサインです。

(4)子供についての意見が一致しない

基本的に、結婚と妊娠・出産・子育ては切っても切り離せない問題です。もしどちらかが子供が欲しいのに、もう一方は欲しくない、一方は子供には高等教育を受けさせたいのに、もう一方は放任主義、などの場合、結婚生活において大きな問題となることがあります。

子供が欲しいかどうか、子供の教育方針などは、「これは譲れない」というポリシーである場合が多いので、結婚を決める前に、しっかり話しておくのが重要です。

(5)パートナーの浮気が心配だ

結婚や真面目な恋愛において、当たり前ですが信頼関係は大変重要です。相手のことを信じられないと、自分自身が常に心のどこかで不安を感じ、幸せになれません。

また、つい疑いから相手を問い詰めたり、責めしまうなど、相手に「あなたを信頼していない」というメッセージを送るようなことをしてしまいがちです。こうなると、余計2人の関係が悪化し、破局に向かいやすくなります。

(6)嫉妬しやすい/されやすい

嫉妬は「好き」の裏返しでもありますが、自分への自信のなさからくる場合もあります。「異性と話しただけで嫉妬する/される」というような場合は注意が必要です。

もしあなたが「ちょっとしたことで嫉妬し、相手を責めてしまうことがある」という場合は、「それは相手のせいではなく、自分の感情のせいである」ということを自覚し、適切に気持ちや言動をコントロールできるように努力しましょう。

ほんの一部だけを紹介しましたが、「PREPARE」には他にも様々な質問があり、総合的にカップルの相性や関係性を判断してくれます。正確性が高い心理テストですので、もしあなたが「この人と結婚していいか、真剣に悩んでいる」という場合は、「PREPARE」を受けることができる心療内科やカウンセリングサービスを利用してみてはいかがでしょうか。別れの可能性を感じたことがある方は、関連リンクに掲載している『彼からどのくらい愛されている? 別れの可能性度診断』で、ぜひ一度チェックしてみてください。

■オススメの記事
彼氏・旦那の浮気危険度チェック
あなたはつまらない女?「飽きられやすい女」度チェック
次の被害者はあなたかも!? 「デートレイプ」危険度チェック
彼で「産める」のか?精子が劣化しやすい男の見分け方
在庫はあといくつ?「卵子減少」を加速させる意外な理由

他のサイトの関連記事

【心理テスト】秋の夜長の過ごし方でわかる心身のお疲れ度

朝の余裕タイムの過ごしかたであなたのパフォーマンス良好度がわかる

会議の席で意見が衝突したらどうする? 心理テストで知る「ピン...

なぜひとは心理テストにハマるのか。