Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

スキンケア大学 Headshot

恋も仕事も上手くいく! 相手を魅了する正しい笑顔の作り方

投稿日: 更新:
印刷

2014-09-10-20140910_skincareuniversity_02.jpg

日常生活で人の印象を左右するのは表情です。その中でも、「笑顔」は相手に好印象を与えることができる強力な武器。しかし一方で、下品な笑顔や皮肉っぽい笑顔などマイナスイメージの笑顔は、一気にあなたの好感度を下げてしまいます。

笑顔はビジネスでも恋愛などプライベートな人間関係においても大変重要。ここでは、「笑顔」の正しい作り方や注意点をご紹介します。

■モデルや女優、俳優の笑顔が素敵な理由

モデルや女優・俳優などの笑顔が素敵なのは、モトから備わっているわけではありません。仕事で素敵な笑顔を提供するため、日々の「涙ぐましい努力」を怠らないからです。ご存知の方が多いかと思いますが、笑顔に限らず、顔の表情は「表情筋」という筋肉によって作られます。筋肉は使わなければ衰えますし、意識しなければ普段の癖で同じ使い方ばかりをしてしまいがちです。

つまり、普段から無表情だったり、よく噛まずに食べていて口元の筋肉が衰えていると、笑っているつもりでも他人から見た時に十分に笑顔になっていないことがあります。また、顔の片側の筋肉が発達していて、片側が衰えていると、片方の口角が上がって皮肉っぽい笑顔になってしまっていることがあります。

■素敵な笑顔とは?

それでは、一体どのような笑顔が好印象な笑顔なのでしょうか。以下に好印象な笑顔のポイントをご紹介します。

(1)スタンダードな笑顔

まず、笑顔の基本は「姿勢」から始まります。背筋を伸ばし、相手をみて、前歯を見せながら口角を左右均等に上げます。この時に気を付けてほしいことは、片方だけ口角を上げることはせず、必ず、左右均等になるように心掛けてください。片方だけが上がると、皮肉っぽい、人を馬鹿にしたような表情と受け取られかねません。

また、見せるのは上の歯だけにして、下の歯を見せないことも大切です。下の歯を見せると洗練された印象ではなくなってしまうので、気を付けましょう。

(2)癒し系微笑み

奥歯を軽く合わせて口角をあげます。この笑顔で気を付けることは顎をあげすぎないこと。顎を上げすぎると口角が下がって見え、高慢な感じに見えますので気を付けましょう。

■あなたは大丈夫? 自分の笑顔のチェック方法

鏡を見ながら笑うのは、トレーニングとしてはよいのですが、どうしても無意識の状態で笑った時の笑顔ではなくなってしまいます。そこでオススメの方法は、電話をしている時に鏡を置いておき、自然に笑った時の顔をチェックすることです。

また、笑顔に限らず、自分のしている表情を確認してみましょう。自分が思っている以上に話し方がだらしなかったり、眉間にシワを寄せる、口を尖らしてしまうなど、悪い癖を見つけたら即直すように心がけましょう。

■素敵な笑顔になるトレーニング方法

顔がこわばって無表情に見えていたり、筋肉の使い方に悪い癖があるようなら、それを矯正するためのトレーニングを行いましょう。唇を「う」で引き締めて、次は「い」で引きあげる。これを1日30回を1セット行うと表情筋が鍛えられて自然な笑顔が作れるようになります。

表情は、トレーニングすればするほど輝きだします。さわやかな笑顔は誰に対しても好感を与えるので、日頃から素敵な笑顔を練習したり、表情筋を鍛えるトレーニングをしましょう。そしてせっかく素敵な笑顔を手に入れたら、それを積極的に活用する機会を作りましょう。

「おはようございます」「こんにちは」など、自分から積極的に笑顔で挨拶をする機会を増やしてみてはいかがでしょうか。素敵な笑顔とハキハキとした言葉で自分から挨拶をすることで、あなたの好感度は確実に上がることでしょう。

■おすすめの記事
口元の筋肉を鍛えてほうれい線を撃退!「ベロ回し」体操
メイクで性格も変えられるって本当?
1日たったの20回!!○○をするだけで美肌×細くて引き締まった身体へ
ひと手間で栄養価UP!美肌・ダイエットに役立つ「きのこ」の賢い食べ方
肝臓に悪い!中性脂肪が溜まるNGな食事・食べ物

他のサイトの関連記事

「いい笑顔」「ソンな笑顔」 - ダイヤモンド・オンライン

印象が良くなるモテ笑顔の作り方 - NAVER まとめ

非モテ女子には共通点が…「好かれない笑顔」の4大特徴が判明!

「ソンな笑顔」がたった1分で変わる!?仕事・人・チャンスを呼ぶ「感じのいい ...

30秒で相手を魅了する笑顔を手に入れる方法とは