Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

すくすくパラダイスぷらす Headshot

ママになったら憧れる!姉妹で人形遊びの光景!!ついに見れる日がきたが・・・―仲良し姉妹の日常(1)

投稿日: 更新:
印刷

こんにちは。きのかんちです。北海道で二人の娘をてんやわんやしながら育てております。

さて我が家の娘2人とも、口調が私にそっくりです。とくに誰かを注意したりするとき、私が子どもたちを叱る時とほぼ同じ口調で注意していたりします。

先日、我が家の姉(7歳)が宿題途中でテレビを見始めた時、妹(4歳)が「ほら!すぐにテレビみる!見ないよ!やることやるよ!」と言っているのを目撃!まるで私が憑依してるんじゃないかと思ってしまいました。

2016-08-19-1471584623-8354732-.jpg

これに対し姉は「はいはい、わかりましたよ!」と素直な返答。なぜか姉妹の立場逆転していたりします。

ちなみに、姉の機嫌が悪く「そういうこと、妹が言う事じゃないでしょ!」等言う事もありますが、そうなったときもれなく姉妹喧嘩へと発展していきます...。確かに、そういうことは妹が言う事じゃない!でもこういうの覚えるのって、妹の方が早かったりするんですよね~。

そんな我が子たち二人ともお人形遊びが大好きです。上の子はあまりやらなくなってきましたが、下の子の方は今も大ブーム!2歳ころからよく遊んでいるのを目にします。

女の子たちが良く持っている赤ちゃんそっくりのお人形、我が家にはなんと3体もあります...!従姉妹のお下がり+上の子の誕生日に祖父母が買ってくれたのです。そんな某お人形さん、なぜか髪の毛がボサボサです...なぜでしょう。我が家の保管方法が悪いのでしょうか。それともそういうものなのでしょうか。

ちなみに、娘たち「床屋さんゴッコ」と称してお人形の髪の毛を本当のハサミで切ってたこともあります。ボサボサの原因はコレ...?
あとこのお人形、子どもたちが2歳くらいの頃はよく裸にされていました。なぜ服を脱がせるのか!そして、大切にしているくせに扱いが荒かった...!

移動するときとか、髪の毛をつかんで歩いていました。いやいや、普通に抱っこしてあげて!

2016-08-19-1471584703-1174378-.jpg

3体のお人形のうちの1体は、お風呂も一緒に入れるという代物。こちらは従姉妹のお下がりなのですが、お下がりをいただくときに義姉さんに「お風呂で使ったら胴体にお湯が入るから、首を外して中のお湯を捨てて、そのまま乾かさなくちゃいけない。子どもたちに見られないように気を付けて!」と教えてもらいました。

た、確かに、首と胴体が離れたままの姿は、子どもたちにとってショッキングかもしれない!気をつけなければ!
と、思っていたのですが、最近普通に発見されました...。

ショックを受けるかなー?とおもったのですが、すごくウケてました。我が子、たくましかった!

2016-08-19-1471584748-752629-.jpg

女の子大好きお人形。私も幼いころよくお人形で遊んでいました。

いつの時代も、変わらないものなのかもしれないですね!

[きのかんちブログ「まいほーむ ―ほぼ毎日四コマ―」]マンガ版もあります!
「まいほーむ」最新話はすくすくパラダイスぷらすへGO!