物価が世界一高い国スイス、だけど本当は旅行者にとって最高の国だった その理由とは

観光大国スイスは、旅行者に向けてのサービスがとっても充実しているので、実はとってもお得に旅ができるんです

物価は世界一高いと称されるスイス。お財布の打撃だけは受けたくない」そんなこと考えてたら実はもったいない!実は様々なサービスがあり、旅行者にとっては優しい国なのです。

スイスの物価はどれくらい高いのか

スイスは、物価世界一の国として有名です。どれ程高いのかというと、ビックマック指数(世界中で売っているビックマックを基準に物価を評価する指数)でスイスは堂々1位の845円。ちなみに、日本は370円。日本と比べて約2.3倍の値段です。

しかし、単純に物価が高い訳ではありません。その価格に納得してしまう程、スイスは本当に綺麗な国。街並の整備もしっかりしており、失業者も世界一少ないスイスは、治安の良い国としても知られています。

そして、スイスと言ったらなんといっても山並みの絶景。全く海に面してないこの国では、どこにいても常に視界には山が見えています。このスイスの美しい景色や街並みを見ないのはもったいない!!

旅行者向けサービスの充実ぶりがすごい!

物価が高いからといって旅行をためらうべからず!観光大国スイスは、旅行者に向けてのサービスがとっても充実しているので、実はとってもお得に旅ができるんです!!今回は、そんなスイスでお得に旅ができる情報をまとめました!

市内交通無料券がもらえる!

市内の宿泊施設に泊まると、なんと市内の交通機関が乗り放題になるチケットが無料で貰えるんです! ベルンやローザンヌなど主要都市で実施しています。 空港からホテルまでの交通機関も含まれていていたり、登山には欠かせないケーブルカーなどに乗れる場合もあります。

レンタサイクルが無料!

街歩きにとても便利なレンタサイクルも、無料貸出をしています。チューリッヒやベルンなどで実施しています。デポジット料金は必要ですが、返却の際にきちんと返ってきます。

スイスパスさえあれば電車もバスも湖船も美術館も利用可能!

ヨーロッパを旅行するのに便利なユーレイルパス。スイス国内で使えるスイスパスは、国鉄だけではなく、湖船やバス、地下鉄もこのパス1枚で乗れちゃうんです!何より、いちいち切符を買う必要が無いのでとても楽チンです。その上490ヶ所の美術館も無料で入れます。

そのほか、国内のほぼ全ての交通機関が半額になる「ハーフフェアカード」というものもあり、スイスパスよりも手を出しやすい価格で、お得に切符を買うことができ、こちらもオススメのパスです!

電車はネット予約でなんと1/4の価格になることも!

スイス国鉄SBBのサイトでは、「スーパーセイバーチケット」という格安チケットが購入できます。時間が指定する必要があるのと、返金、時間の変更等が一切出来ないという注意点はありますが、通常価格よりも非常に安くきっぷが購入できます。

ハーフフェアカードと組み合わせると、なんと通常価格の1/4の値段できっぷが購入できる場合も。予め電車の時間を決めておくことで、予定も組みやすくなりますし、移動費を安く抑えたい方には必須のチケットです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?スイスは、話す言語や文化も周辺国より違った影響を受けており、訪れる町によってまた違う魅力があるのも面白いところです。

スイスを訪れた際は、ぜひ色々な地域の町を訪れてみてください!そして、その時はスイスの旅行者向けサービスをフル活用して、魅力たっぷりのスイスを思う存分楽しんじゃいましょう!

all photo by shutterstock

関連記事はこちら