Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

TABIZINE Headshot

超便利な使い方11通り!話題のココナッツオイルの効能や効果は?

投稿日: 更新:
印刷

【こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利

ミランダ・カーをはじめ、多くのセレブが愛用していることで人気に火がついたココナッツオイル。でも、一体どのようにして食事にとり入れていけばいいのでしょうか? また、食以外の使用方法はないのかなど、疑問に感じて調べてみたところ、多岐にわたる使用方法がありました。

トーストから炒め物までさまざまな料理に使える「ヴァージンココナッツオイル」

【こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利

まずは食事にとり入れる方法ですが、バター代わりにパンに塗って食べてもいいですし、炒め物などの油として使用し、ほんのり甘い南国風味にするのもひとつの手。ただし、食事にとり入れる場合、ほかのオイル同様、摂取のしすぎは禁物。一日の摂取量は、スプーン2~3.5杯程度がベスト。コーヒーや紅茶に入れる場合も、入れ過ぎに気をつけないといけません。正しい摂取量を知り、上手に食事にとり入れていくことが、ココナッツオイルの効能や効果を最大限に発揮する秘訣でしょう。

こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利

また、ココナッツオイルには、単なる「ココナッツオイル」と高温精製、漂白工程、脱臭工程を加えている「エキストラヴァージンココナッツオイル」の2種類があります。添加物が入っておらず、ダイエットや美肌、老化防止効果があるのは後者の「エキストラヴァージンココナッツオイル」です。

お肌がツルツルになる!ボディスクラブとして使用できる

こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利ラウリン酸とビタミンEが豊富に含まれているエキストラヴァージンココナッツオイルは、美肌効果もバツグン。美容に適したオイルだと評判です。そんなエキストラヴァージンココナッツオイルは、ボディスクラブとしても使用できます。作り方はとってもシンプル。エキストラヴァージンココナッツオイルと粗塩を混ぜ合わせるだけ。お風呂で全身に塗り込めば、余計な角質を除去でき、お肌がスルスルになります。

乾燥した髪と地肌に効く、ヘアトリートメントとしても大活躍

こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利エキストラヴァージンココナッツオイルは、なんとヘアトリートメントとしても使用可能。お風呂に入る30分前にエキストラヴァージンココナッツオイルを地肌に塗り、蒸しタオルで頭を包みます。30分経ったら、シャンプーとトリートメントをして完成。地肌と髪に潤いがプラスされ、しっとりサラサラのヘアに。

洗顔後のスキンケアにも!化粧水の浸透力がアップ

こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利洗顔を終えた後、スキンケアとしてエキストラヴァージンココナッツオイルを顔に塗布してから化粧水を使用すると、浸透力がアップしてモチモチした潤い肌に。エキストラヴァージンココナッツオイルは肌の皮脂に近い成分のため、ブースターとなり、化粧水の浸透を促進してくれるんです。

お手軽な「ご近所歩き用」の紫外線対策にもなる

こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利エキストラヴァージンココナッツオイルは日焼け止めにも含まれている成分なので、お手軽な紫外線対策として活用できます。自宅周辺をほんの数十分出歩く程度なら、ノンケミカルなオイルを使用したいものですよね。お肌にも良く、紫外線対策にもなるなんて、もう手放せません。ただし、日焼けしないわけではないので、絶対に焼きたくない! という人は市販の日焼け止めをお使いくださいね。

唇を潤すナチュラルなリップクリームとして

こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利ミツロウとエキストラヴァージンココナッツオイルだけで、リップクリームが完成。フタ付きの小さな容器に入れて持ち歩けば、いつでも簡単にリップケアができます。作り方は簡単でミツロウ5gとエキストラヴァージンココナッツオイル50mlを耐熱容器に入れて、レンジで60度まで温めるだけ。ハンドクリームとしても代用可能です。

オーガニックで安心のメイク落としとして

【こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利エキストラヴァージンココナッツオイルはメイク落としとしても使用できます。適量を手に取り、顔をマッサージするようになじませて、洗顔。ウォータープルーフのマスカラはさすがに除去できませんが、大抵のメイクは落とせます。メイクを落とした後は、洗顔石鹸などで、いつものように洗顔すればオッケー。

ニキビ対策、アトピーのかゆみにも効果的

【こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利エキストラヴァージンココナッツオイルに含まれるラウリン酸やビタミンEが肌の乾燥を防ぎ、肌のバリア機能を回復。アトピーのかゆみ予防になります。さらに、消炎作用、抗菌作用もあるため、ニキビ予防としても最適。洗顔後に薄くのばして顔に塗れば、ニキビ対策もバッチリ。

肌がピカピカに、シェービングクリームとして使用

【こんな使い方もあったの?】世界のセレブも愛用するココナッツオイルが超便利

エキストラヴァージンココナッツオイルを使用すれば、サクっとムダ毛処理ができます。使用方法は、ムダ毛部分にオイルを塗り、カミソリで剃るだけ。ムダ毛処理後は肌がガサガサしがちですが、このオイルを使用すれば、しっとりとした肌をキープできます。

いかがでしたか? こんなにたくさんの使用方法があるエキストラヴァージンココナッツオイル。ずっと使い続けたくなりそうですね。

[All Photo by Shutterstock.com]

TABIZINEについて
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

【TABIZINE人気記事】
2015年4月4日の「皆既月食」は桜と一緒に楽しめるかも!
【京都】全国からファンが訪れる、知る人ぞ知る人気茶スイーツとは?
青い霧に包まれる絶景。100万ヘクタールの世界遺産「ブルーマウンテンズ」
【HUGLOG】ニューヨークベストクッキー!?行列ができる「Levain Bakery」
LAでショッピングを思い切り楽しもう!

他のサイトの関連記事

ココナッツオイルの効能・効果を薬剤師が徹底解説!

体の内側から、外側から!ココナッツオイルで美しく

話題のココナッツオイルはお料理にも! 春キャベツたっぷりビューティーレシピ

ココナッツオイルの正しい選び方 脂肪燃焼・美肌・疲労回復を叶えるには